pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

娘の成長とともに その2。

IMG_9423_convert_20150831100633.jpg
今朝、お友達から届きました。

梨、秋の果物の代表ですね。
これから早速少し冷やしていただこうと思います♪

今日で8月が終わります。
明日から新学期が始まるお宅も多いと思います。
お子様の宿題、大丈夫ですか?

我が家は25日より新学期の始まる地域ですので、一週間ほど前より通常生活になっています。
でもここのところの悪天候で何だか水通し作業は滞っているし、何だかオーダーが進みません><!!!

お天気の事はどうしようもないので、昨日に引き続き娘モノを‥。
IMG_9409_convert_20150831100240.jpg
娘のショルダーバッグを作りました。

IMG_9410_convert_20150831100309.jpg
パターンはRick Rackさんの「ポストマンバッグ」の中サイズ。

娘用に以前はこのパターンの小サイズで過去に2度作っています。
とても作り易いのに見栄えのするショルダーバッグはキルト生地で作るのが前提のデザインです。
でもキルト生地は使い込むごとにキルト糸がすり切れて残念な事になるのが欠点。
大人の方が大事に使うのでしたら全然問題ないと思うのですが、使いの粗い娘の事ですので
すぐにボロボロになってしまいます。

IMG_9414_convert_20150831100408.jpg
そこでキルト芯を貼って作りました。
それならキルト糸がほつれる心配もなし。
キルト芯は軽くてしっかりしているので子供のバッグに最適ですね。

IMG_9413_convert_20150831100339.jpg
背面から見たところ。
こちらにポケットが付いています。

IMG_9418_convert_20150831100507.jpg
フタを開けた所。
内布はベージュのドットです。

IMG_9419_convert_20150831100558.jpg
パターンには無いんですが、外側のポケットのパターンを利用して内側にもポケットを付けました。
こちらは細かい物が入れられるように真ん中で仕切って2部屋にしました。
サイズが大きくなったので今回は開閉のマグネットホックも2個にしています。

IMG_9417_convert_20150831100438.jpg
娘のお気に入りのリーフ柄。
移動ポケットとお揃いになります^^。
森のイメージで木製のリスさんの飾りボタンを付けてみました。

昨日の移動ポケットをそ〜っと置いておいたら娘、早速詰め替えて学校につけて行きました。
低学年の時のように喜びを全身で表さなくなりましたが(笑)、どうやら気に入ったようです。
これも今朝チラッと見ていて口の端がニヤッとしていたので気に入ってもらえたみたいです。

だんだん難しいお年頃です^^:。

IMG_9408_convert_20150831100200.jpg
ムズカシインダ‥。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/849-4037065d
該当の記事は見つかりませんでした。