pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

with tote

IMG_9863_convert_20150923075331.jpg
ルーター ナオッタノ?

お久しぶりです^^:。
家電製品の買い替え時なのか次々調子が悪いpokke家です。
そろそろルーターどころかPCが危ないかも‥(汗)。
今のところ大事に大事にそ〜〜〜〜〜〜〜っと使っています(笑)。

↑のウサさん、今朝撮ったんですが、またまた顔に眉毛が生えてきました(笑)。
今度は冬に向かっての生え変わり時でして、時折モサ〜っと束で抜けます。
そういう換毛期に見られるウサさんの「眉毛」。
一時だけなのでついつい写真に収めてしまいます。

さて、今日でシルバーウィークも終わりですね。
皆様はこのお休みに何をされていたのでしょうか?

pokkeは千葉にある実家に子供達を連れて一泊した他は義父のお墓参りくらいの静かな連休でした。
でもお天気に恵まれたので布団干ししたり、お掃除(‥は適当です)したり、と充実でした。
お出かけするのも楽しいですが、お休みの日にのんびりするのが大好きです。
(歳を取ったせいでしょうかね^^:)

あ、ツキイチでお申し込みいただいた作品も制作していますよ。
お届けまでもう少しです。
恐れ入りますがお待ちくださいね。

今日は委託先CalmHeartさんのお客様からの
オーダー品です。

IMG_9854_convert_20150923075258.jpg
まだ実は金具待ちで全部が出来ていないので一部だけ(笑)。

某有名ブランドのトート(ってもう分かりますよね^^:)みたいなカタチで‥とのオーダーです。
↑のバッグ、お持ちの方はご存知だと思いますが、しっかりしているのは良いのですが何せ重い。
オーダー主様もこの重い事が気になっていらっしゃると、いう事で雰囲気は同じでもう少し軽い帆布で作ってみました。

ご希望サイズをお聞きしたところ全体の感じがこちらに似ているかな‥とサンプルがてらに作ってみたのがコチラ。
IMG_9842_convert_20150923075047.jpg
Belly Buttonさんの「with tote」。

以前にもこのカタチを作ったんですが、その時はサンプルと同じ9号帆布を一枚仕立てで。
この9号帆布、しっかりした厚みはあるのですが柔らかい生地でミシンもスイスイ進みます。
そこで今回は裏地を付けてみました。

IMG_9846_convert_20150923075224.jpg
ヒッコリーストライプ。
帆布とヒッコリー、好きな組み合わせです^^。

口布を縫う時は厚みはありますが16号針を使用すると難なく縫えました。

IMG_9845_convert_20150923075145.jpg
マチ部分は外に三角に折って縫うタイプ。
今回ご依頼のトートもこの三角マチタイプです。

オーダーいただいたトートにはこのサンプルより厚手の8号帆布を使用して一枚仕立てで作っています。
さすがに厚手なので一枚でも16号針をつかって縫っていますが、意外と縫うのに力が要ります。
途中までですっかり肩こりになってしまいました(苦笑)。
オーダーのトートにはオプションでショルダーも付けるのでただ今金具を手配中です。
届き次第続きを作ります^^。

今日はツキイチのお申し込みのガウチョパンツを作ろうと思っていま〜す♪




2 Comments

ちゃらちゃん☆ says..."いいね(^^)v"
トートバッグ欲しいと常々思っておりました。三角のマチが良いですね!!どのくらいの大きさでおいくらくらいするものですかー?
2015.09.25 08:03 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: いいね(^^)v"
ちゃらちゃんさん、こんにちは^^。
このトートバッグ、可愛いですよね。
自分の分も欲しいと思えど時間なく‥(涙)。

ちなみにこちらは意外と小ぶりなサイズです。
約 横25cm×縦24cm×奥行き14cmです。
某有名ブランド(L○Bean)のSサイズと似ている感じです。
あ、名前言っちゃった(笑)。

小ぶりですが、マチのお陰でたっぷり荷物が入るかな。
お値段は使う帆布や裏地で変動はありますが3500円〜になると思います。

のちほどツキイチの発送の件でメールさせていただきますね。
2015.09.25 10:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/864-7592d40c
該当の記事は見つかりませんでした。