pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

失敗して学ぶこと。

こんばんは pokkeです^^。

珍しく遅い時間に更新しております。(現在23時です‥)
ここ2日ほど更新が滞っておりましたが、サボっていたのではなく「作り直し」ていました。
作り直しとは‥?

IMG_9835_convert_20150918081833.jpg
こちら先日オーダーでお作りしたワンコちゃん服です。

サンプルになるお洋服を元にパターンを取って作りました。
出来上がってそのサンプルと同じくらいの大きさに仕上がっていたのでオーダー主様のところへお送りしたのですが‥。

実際にワンコちゃんが試着すると‥‥‥。
DSC_0233_convert_20151002230126.jpg
う〜ん、かなり小さい(涙)。
お尻丸出しだし‥><。

恐らく失敗の大きな原因は生地の厚さ。
サンプルのお洋服は薄い天竺のニットだったんです。
ところが今回ワタシが使用したのは裏毛。
全然厚みが違う上にテンション(伸び率)も違ったんだと思います。

はぁ〜、初歩的ミスです**。
勿論作り直ししましたよ〜。
オーダー主様にもう一度ご希望の仕上がりサイズをお聞きして‥。
そして作り直したのがコチラ。

IMG_0307_convert_20151002230222.jpg
前回の裾リブを止めてフード口と同じパイピング処理に。
カジュアルだけと華やかになりました。
そして全体的に幅も一回り大きく‥。

IMG_0312_convert_20151002230251.jpg

ドキドキでしたがもう一度お送りして試着していただきました。

DSC_0245_convert_20151002230152.jpg
うん、今度はジャスト!

オーダー主様も喜んでくださりました^^。
こういう失敗で学ぶ事って多いです。
時には失敗も必要ですね。
(ってオーダー主様には本当にご迷惑おかけしました><。)

最近少しづつオーダーをいただく事が増えてきました。
とても有り難い事です。
そして皆様が本当に温かい方ばかりで本当に救われています。

既成品のような完璧な仕上がりではありませんがハンドメイドらしい温もりをお伝え出来たら‥と
思っております。

今後はしばらく入園入学グッズのオーダーも承っております。
ただ今防災頭巾カバーのオーダーが集中しております。
お時間に余裕を持ってのオーダーをお願い致します。

年内のお申し込みをオススメいたします。
早期お申し込みの方には可愛いオマケもご用意しております。
是非ご検討くださいませ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/869-84b6c56d
該当の記事は見つかりませんでした。