pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

熟成布達で‥^^:。

秋晴れですが北風が冷たい東京地方です。
もう少しでまた連休ですね。
夏休み、シルバーウイーク、そしてこの3連休‥。
何だか最近お休みだらけな気がします(笑)。

pokke家は落語をやっている主人と最近始めた息子がお休みのたびに落語の高座へ上がるのでなかなか
家族全員でどこかへお出かけする事がありません。
落語‥皆様の中にどんなイメージがありますか?
お年寄りの娯楽、とか笑点、とかでしょうか‥。

↑はワタシのイメージです(笑)。
今までワタシとは縁の無い世界でしたが、主人だけでなく中1の息子まで始めた落語の世界。
少し垣間みると意外と楽しいんです。
昔からある古典落語だけでなく現代風な新作落語まで本当に幅広い‥。
ある程度聞いていると自分の好みのジャンルが分かってきたりして(笑)。

落語にはお話の最後に必ず「オチ」があります。
そのオチが分かると本当に楽しいものです。

今流行の芸人さんのネタも楽しいですが、古典的芸能の落語も日本語の言葉遊びにもなりますので
是非一度耳を傾けてみてくださいませ。

‥と話しが横道にかなり逸れました(汗)。

ささ、ハンドメイドの話を‥^^:。

来週開催されるLa Belleさんでのイベントに向けて小物を作っています。
イベントの内容に関してはCalmHeartさんをご覧下さいませ。

IMG_0046_convert_20151008084625.jpg
縦長肩掛けトートバッグ。

IMG_0051_convert_20151008084736.jpg
北欧風のハリネズミくんたちが可愛い柄です。
10番オックス、というしっかりしたバッグ向けの生地を使っています。

IMG_0048_convert_20151008084700.jpg
ショルダー紐は既成品のベルトを使用。

IMG_0052_convert_20151008084809.jpg
内布はベージュのドット。

続いてはコチラ。
IMG_0054_convert_20151008084838.jpg
マチたっぷりな四角いトートバッグ。

IMG_0039_convert_20151008084426.jpg
ビッグサイズの青リンゴがコロンコロンと描かれています。
こちらも10番オックス生地。

IMG_0034_convert_20151008084320.jpg
カタチは同じで柄違い。

IMG_0035_convert_20151008084358.jpg
綺麗なパープル色のパッチ柄はやはり10番オックス生地で。

IMG_0045_convert_20151008084552.jpg
リンゴ柄と共通ですが太い幅の持ち手は真ん中を二つ折りにして更に持ち易くしてあります。

IMG_0042_convert_20151008084522.jpg
内布はコットンリネンキャンバス地。
普通の生地に硬く仕上げ加工が施されているので芯要らずでしっかり。
内ポケットは表地と同柄です。

これらの生地たち、本日のタイトル通りかなり我が家の布山で熟成していたモノです(笑)。
かれこれ2年は経つと思います^^:。
決して嫌だったのではなく、使う「時」を逸してしまっていたモノでした。
イベントでバッグを欲しい方が多いとのオーナーさんのリクエストをお聞きしてこの布たちを思い出し、
今回ようやくカタチに出来ました。

普段のお買い物にピッタリのバッグだと思います。
普段シックな色をお持ちの方もお手頃価格なので是非気分を変えていかがですか?


オマケ
今日のウサさん。
IMG_0059_convert_20151008084927.jpg

スフィンクス座り(笑)。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/873-da7ed2de
該当の記事は見つかりませんでした。