pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

久しぶりのスラブ生地で‥。

IMG_0128_convert_20151015093539.jpg
キョウモ ハレ♪

今朝は娘の小学校の登校時の旗当番でした。
だんだん朝が肌寒くなってきました。
北海道では初雪とか‥**。
そこまではまだ寒くはないですが徐々に秋冬支度しなきゃ‥。

さて、ハンドメイドは次回のイベントに向けての制作に入っています。
今度の日曜日に行われる東京フォーラムの骨董市。
アンティーク物の並ぶ定期的なイベントです。
関東にお住まいの方は行かれた事ある方もいらっしゃるかな‥。

アンティークがメインですのでpokkeのハンドメイドはあくまでも添え物ですが^^:。
前回のイベントでお客様から、「布帛の移動ポケットがあったら‥」とのリクエストがあったそうで。
アンティークのお好きな方たちのお好み‥う〜ん、難しいですがYUWAさんのスラブ生地なら合いそう?と
思って作ってみました^^。

IMG_0131_convert_20151015093633.jpg
コチラ↑。

全てリネンとYUWAさんのスラブ生地で作っています。
IMG_0135_convert_20151015093915.jpg
最近すっかりラミネート生地でばかり制作していましたが、久しぶりに布帛で作ると楽しい♪
この優しい色合いと少し色褪せたような風合いの生地が大好きで、縫っている間も癒されます。

IMG_0133_convert_20151015093753.jpg
フタを開けた所。

IMG_0136_convert_20151015093957.jpg
横から‥。
こちらの画像ではポケットティッシュを一つセットしています。
フリースペースにハンカチなどを入れてもそれほどかさ張らないと思います。

IMG_0134_convert_20151015093831.jpg
大人用は今回少しリッチにシルバーの金具クリップを使っています。
これだけでグレードが上がる気がします。
今後は大人用には金属製も良いかな‥と思っています。

IMG_0137_convert_20151015094033.jpg
こちらは2柄を組み合わせたタイプ。

IMG_0138_convert_20151015094115.jpg

IMG_0139_convert_20151015094154.jpg
花柄とドットを組み合わせてその間にリネンのパイピングコードを挟んでいます。
これだけで引き締まって見えませんか?

IMG_0140_convert_20151015094232.jpg
中はこんな感じ。

アンティーク好きな方に是非支持していただけるといいな‥。
久しぶりに優しい風合いにすっかり楽しいソーイングタイムを過ごしたpokkeでした^^。


あ、そうそう昨日のオーダーいただいた移動ポケットもちゃんと出来上がっていますよ。
IMG_0132_convert_20151015093716.jpg
今度は忘れずにマジックテープ、付いてます(笑)。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/878-5333b7f2
該当の記事は見つかりませんでした。