pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

イベントに間に合わせました^^。

IMG_0475_convert_20151110085005.jpg
オカーサン、コレカジッテイイ?

おっと、またウサさんにカメラのストラップを齧られるところでした(汗)。
ウサさん、ストラップやカバンの手提げなどのちょっと硬い素材の紐が大好き❤
リビングに放置してあると大抵齧られた跡が付いています。

その被害を多いに受けているのは娘。
それは放置をする方が悪いので娘も文句を言いませんが‥、せっかく作ったばかりのモノだとワタシが泣きたい(笑)。

IMG_0479_convert_20151110085053.jpg
ソレハ ホンノウデスカラ‥。

そうですね^^:。


イベントが続く今月ですが、一昨日の日曜日にLa Belleさんでのサンデーイベントが始めて開催されました。
平日にお越しになれない方が多く足を運んで下さったそうです。
前回もそうだったのですが、やはりイベントで皆さん楽しみにされていたのが‥そう
「おようふく」
だそうで‥。

去年、一昨年はpokkeの沢山お洋服を縫っていて、イベントごとに出品させていただいていました。
お洋服を縫う事はスキなのですが、色々なジャンルを縫っているpokke。
お洋服の生地を沢山ストックする事が大変になってきてしまって、最近では小物メインで縫っております。

そう、生地のストックの問題なのです。
すごい広い倉庫でもあれば別ですが、普通の自宅で制作しているので色々な生地の種類をそれなりに保管する事は
難しいんです。

今でさえミシン部屋以外にも置いているので家族にブーイング状態です(笑)。
きっと作家さんは皆さん、同じような悩みをお持ちだと思いますけど、収納アドバイスください!!

‥とそれはそうと、せっかくイベントにきてくださる方たちにがっかりしていただきたくない、と何とか在庫山から
掘り出してきたあったかネル生地でこんなスカートを縫いました^^。

IMG_0499_convert_20151110085643.jpg
サイズは120〜130のモノ3枚。

IMG_0484_convert_20151110085224.jpg

こちらは膝丈の軽快なスカート。
Rick Rackさんの「スキップスカート」。
サイズは120〜130。

IMG_0488_convert_20151110085308.jpg
ウエスト部分に太いニットのリブを使っているのでフィットして着易いカタチだと思います。
スカート部分はタックを入れています。

IMG_0483_convert_20151110085147.jpg
このデザインだとウエストインしてもおかしくないですね。
とてもすっきりしています。

IMG_0489_convert_20151110085356.jpg
こちらは女の子のあこがれ?ロング丈のティアードスカートです。
サイズは120と130の2枚作りました。

IMG_0491_convert_20151110085442.jpg
ヨークとスカートの間にレースをたたいてありますのでちょっとしたアクセントにも。

IMG_0494_convert_20151110085522.jpg
前後同形ですのでお花のボタンを前印の目印にしました。

今回使用したネル生地、とてもしっかりした厚みのある生地です。
最初はワンピースにでもしようと思って購入していたのですが、厚みがあって使いそびれていたものです。
でもボトムスに変身した事でこれからの季節にピッタリなスカートが出来たと思います。

ソーイング教室にお見えになったお子様や娘に聞いてもロングスカートが欲しいそうで‥。
それなら‥と今回思い切って作ってみました。
厚みのある生地だったのでギャザーが上手く入るか心配でしたがそこは問題なく入ってよかったです。
ティアード型にする事でロング丈でも足さばきが悪くなく,お子様でも動きに支障の出る事はなさそうです。

IMG_0497_convert_20151110085600.jpg
トップスに先日のパーカーを合わせました。
無難なトップスにもしっくり馴染みます‥と思います。

こちら在庫していた布地という事もあってイベント価格にて販売いたします。
サイズや数は限られていますが、是非この機会にゲットしてくださいませ。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/895-2e184f6c
該当の記事は見つかりませんでした。