pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

リバティdeスタイ。

IMG_0507_convert_20151112082109.jpg
ダンダン サムクナッテクルネ‥。

今日で平年並みの陽気‥という東京地方。
ここ最近は温かい日が多かったせいで、急に寒く感じます。
皆様、冬支度はお済みですか?

ワタシのワードローブ、長袖のモノがまだほとんど出ていなかったので思い切って昨日衣替えしました。
そのついでに生地山も少しばかり整理して、ようやく開かずのドアが開きました(笑)。
もうどれだけ収納下手なのか‥(汗)。

その少しスッキリしたミシン部屋で作ったモノ^^:。
IMG_0510_convert_20151112082147.jpg

IMG_0532_convert_20151112082617.jpg

そう、ベビースタイです。
今、オーダーもいただいております、ベビースタイ。
いつもの定番スタイに加え、新たに先日ご紹介した衿付きのおめかしタイプに並び、バンダナ風スタイも作りました。
今回は柄に全てリバティ生地を使用しています。

まずはバンダナ風スタイから‥。
IMG_0520_convert_20151112082315.jpg
三角形に尖ったカタチがバンダナを付けているみたいな小粋なスタイになります。
小ぶりながらも付けているとアクセントになり、またヨダレもキチンとキャッチする優れものです。

IMG_0519_convert_20151112082245.jpg
表地に肌触りの良いリネンに綿ローンのリバティ生地を重ねています。
間に吸水性の高いフランネルを挟み、直接お肌に触れる裏地はダブルガーゼを使用しています。

IMG_0514_convert_20151112082351.jpg
こちらは↑の色違い。

IMG_0516_convert_20151112082216.jpg
渋い色合いがワタシのツボです。アニマル柄。

お花柄はいかにもお花、といったデザインではないので男の子におススメです^^。
勿論女の子にも‥。

ずっと定番で作っているガーゼのスタイですが、今までpokkeにはあるこだわりがありました。
それは「スタイには実用性がなければいけない」という事。

子供達がまだベビー時代に頂き物のブランド品やまとめ買いした市販の特価品はすべて自分にとって満足がいかないモノでした。ブランドものは色やカタチは可愛いけれど実用性には欠けていたり、特価品は使えるのは最初だけ。
ペラペラですぐにヨダレでびっしょりになって付け替えが大変‥などなど。

なので可愛くて使えるスタイってどんなモノかな‥と試行錯誤して今のスタイルを作ってきました。
それにご賛同くださってリピートしてくださるお客様も増えてきてとても嬉しく思っております。
でも最近になって
「リバティとかちょっとよそいき系のスタイもあると嬉しいな」
というお声をいただく事がありました。

リバティか‥。
ワタシもリバティ生地は大好きです。
でもリバティは薄いローン生地。
滑らかな手触りはベビーちゃんにも優しい。
でもでも‥。

迷ったんです。

リバティ生地薄すぎる!
これではヨダレが吸収しないのでは‥?

しばし悩んだ結果、リネンとリバティを組み合わせて、間にフランネルを入れ、裏生地はダブルガーゼ。
そう、この組み合わせなら大丈夫。
リネンはキッチンタオルにも使用されるくらい吸収性に優れているのでヨダレを吸収するには最適素材。
それに組み合わせる事で生地の厚みにも問題なし。
それにリネンは殺菌効果もあるので菌に弱いベビーちゃんにも向いていると思います。

でも首周りなどの直接お肌に触れる部分にはコットンのダブルガーゼで優しく‥。

その考えで作り出した新しいリバティスタイ。
仕上がりにpokke、大満足です^^。

バンダナ風スタイと並びにギフトなどにオススメの衿付きスタイ。
IMG_0522_convert_20151112082424.jpg

IMG_0525_convert_20151112082549.jpg

フォレストグリーンの衿と前立てが渋い組み合わせです。
まるでお洋服感覚で着けていただけます。


IMG_0523_convert_20151112082454.jpg

IMG_0524_convert_20151112082522.jpg

こちらは衿と前立て部分にリバティ生地を使用しています。
スタイ本体にはリネンにサークルレースを重ねています。
とても清楚なイメージ。
特別なセレモニー時にオススメの一枚です。

こちらも全て裏地にはコットンのダブルガーゼを使用しています。

お客様のお声をもとに新しい作品がうまれました♪
可愛いと使い易いを両立させた今回のリバティスタイ、是非ご検討下さいませ。

こちら本日CalmHeartさんに納品致します。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/896-c7c44973
該当の記事は見つかりませんでした。