pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

苦手意識克服!

IMG_1205_convert_20151203084010.jpg
ひゃ〜@@!!!またやってる‥(涙)。

IMG_1207_convert_20151203084053.jpg

我が家のタオルハンガーは木製です。
普段は折り畳んであるのですが、バスタオルを使用後に干すのに便利で毎日愛用して15年‥。
木製ですのでネジは時々緩んでガタガタ言いますが、それでもキチンと使えています。
インテリア性としても申し分なく気に入っているのですが、それが近年こちらの方に破壊されつつあります。
この脚、いつまで保てるかな‥(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_1209_convert_20151203084122.jpg
委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。

所謂一般的なカタチのポーチですね。
小物を作られている方なら誰でも一度は作られるカタチかな‥。

ところが‥
ワタシ、今回「はじめて」なんです(苦笑)。
どうして今までこのカタチと縁がなかったのか、ってくらいです。
しかもオーダーではじめてのカタチ。

かなり不安な中、手探り状態。
オーダー主様のご希望の生地やサイズをすべて盛り込んだポーチになりました。

IMG_1210_convert_20151203084152.jpg
まず前面にファスナー付きのポケット。

IMG_1211_convert_20151203084220.jpg
中にもポケットが付いています。
内側は綿麻のキャンバス地のキルティングです。
周りをパイピング処理してあります。

IMG_1212_convert_20151203084250.jpg
両脇には紐を取り付けられるDカンを。

紐も共布で‥という事でしたのでこの後ショルダーを作って納品致します。

ずっと何だかこのカタチのポーチに苦手意識を持っていたワタシ。
オーダーでもいただかなかったらきっとこの先も作らず終いだったかもしれません。

こういう機会を大事にして苦手意識を克服するのもまた面白いですね^^:。

今日はそれとこんなお知らせも‥。
IMG_1214_convert_20151203084348.jpg
こちらのキットは本日のソーイング教室で使うもの。

IMG_1213_convert_20151203084320.jpg
これは来年度小学校にご入学されるお子様の上履き入れのキットなんです。

ソーイング、普段されている方なら簡単に出来る生地選びや裁断。
はじめての方にはどんな生地を選んで作ればいいのかが不安。
または購入したものの、どうやって裁断すれば良いのか分からない。
‥そんなソーイング初心者さんにpokkeがかわって生地選びや裁断を代行致します。

生地のお持ち込みでも勿論大丈夫なのですが、今まで拝見したところ表生地はお好みの生地で
購入出来たものの、裏生地や付属品までは‥という方案外多いと思います。

それに巾着一つ作るのに紐を一巻き購入して沢山余ってしまった、とか手提げに使う
アクリルテープも一回使ったら次にはもうしばらく使う予定なし‥とか(笑)。
意外と手作りって一回こっきりの材料って多く、無駄が出てしまいがちです。

そんな方たちへ、キットとしてpokkeが代行する事で使用した分のみの金額で材料が手に入ります。
要するに無駄に余ってしまう材料が手元に残らずハンドメイドを楽しめるのです^^。
普段あまりソーイングされない方や初心者さんに特にオススメキットになります。

材料に関しては使用分のみの金額ですが、キット料金として別途200円〜頂戴致します。
(キットの内容によって金額は変わります。ご了承くださいませ。)
因みに↑の上履き入れは材料費+200円になります。


そのためご自分で全て材料を購入されるよりキットとしてご購入いただく方が断然お得になると
思います。
これからのシーズン、ご入園、ご入学用として多くのママさん達がハンドメイドされると思いますので
是非ご相談いただければ幸いです。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/909-a6f1be68
該当の記事は見つかりませんでした。