pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

オーダー品。布ナプキン

IMG_1257_convert_20151207175711.jpg
こんばんは^^。
最近すっかり夕方になってから撮影する機会が増えてしまいました。
電気の中での撮影はやっぱりあまり良くないですね‥(汗)。

昨日は娘を連れて手芸屋さんに行っていました。
いつもは近所の小さい手芸屋さんにしか行かない娘。
でも昨日はあの大手手芸屋さんの「ユザワヤ」。

雲泥の差の品揃えに娘、大興奮です❤
‥でも娘の目的はソーイングではなくスイーツデコ用材料ですけど‥。
一緒に行ったワタシの母にしっかり色々買ってもらって大満足の一日だったようです。

ワタシの購入したモノは↑のダブルガーゼ生地。←これは勿論自分で払いましたよ(笑)。
いつもは大抵ネットで購入する事の多いガーゼ生地ですが、今回は珍しく実店舗で。
先日同じく日暮里でもガーゼの生地は見たのですが、何しろ日暮里は問屋さん。
ちょこっと買いは出来ないので(1m以上)、ベビーちゃんモノ用には不向きなんです。
そこで昨日はユザワヤで60cm買いしてきました^^。

これらは最近ベビーちゃんラッシュの委託先用にスタイやハンカチなどを作ろうと思います。
なかなか男の子用の柄はコレ、というモノが見つからないので行ったついでにゲットです。
でも何時行っても布をカットしてもらう所は行列、そしてお会計も行列です。
これからのシーズンは入園入学グッズを作る方で益々混み合うのでしょうね‥。
皆様、お早めに用意なさると良いと思いますよ^^:。

さて、今日は委託先CalmHeartさんからのオーダー品です。
IMG_1268_convert_20151207175831.jpg
フワフワの起毛ネルが本当に気持ち良いんです♪

IMG_1263_convert_20151207175804.jpg
おりもの用の布ナプキンです。

IMG_1262_convert_20151207175739.jpg
今回はスタイリッシュな柄で‥というリクエスト。
スタイリッシュかどうかは?ですが、ワタシの好きな柄で揃えちゃいました(笑)。

ショーツ側にくる方はダブルガーゼを使用しています。
直接お肌に当たるわけではないのでどんな生地を使用しても構わないのでしょうが、pokkeの場合は
乾き易さなどを考慮しています。

吸収帯に使用しているのは表生地とは異なるフランネルを2枚重ねています。
こちらのネルは少し厚手でフワフワしています。
その吸収帯を起毛ネルとダブルガーゼでサンドしているみたいなカタチですので、お洗濯の際には
乾き易いものの方が良いですよね。

布ナプ、一度気に入られた方はリピートの多い作品です。
気になるお洗濯も汚れのある場合はお風呂に入った時に軽くすすいでいただき、翌日のお洗濯の際に
ネットに入れて他のお洗濯モノと一緒に洗えます。
使い捨てではないのでとてもエコですし、何よりも肌触りが良くて汗をかいても蒸れません。
今は冬ですので汗はあまりかかないかもしれませんが、ネルのおかげでひんやりしませんよ(笑)。

是非一度お試しくださいませ。

スポンサーサイト

2 Comments

dendensiii says..."No title"
pokkeさん、こんにちは^^

ふふっ、早速プレ企画にご応募いただいてありがとうございます^^
当選確率がとっても高いので、楽しみにしていてくださいね♪

そして、かわいい布ナプキン。ネル生地なので肌触りがとってもよさそう。。
布ナプ・・気にはなっているのですが、実際使用するというところまでいかなくって^^;
いざ使ってしまうと手放せなくなるんでしょうね。。経済的にもいいですしね^^
ちょっと考えてみようかな。。
2015.12.08 11:36 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: No title"
dendensiiiさん、コメントありがとうございます^^。
そう,カウプレ当たると嬉しいな〜♪
それにしても豪華すぎるプレゼント内容です!!!
皆に教えたいけど教えたくないような‥(笑)。
ふふふ、来週までのお楽しみにしておきます。

布ナプ、きっと皆様同じご意見だと思います。
使ってみたいけど‥という気持ち。
実際に使ってみられる方はお肌にトラブルを抱えている方が多いと思います。
勿論その他の理由の方もいらっしゃるでしょうが‥。
そうでない場合は市販品の方が便利ですし、コンパクトで持ち運びも簡単ですしね。
そこを敢えて布ナプに‥と選ばれるにはそれなりの理由があるのかもしれません。

ワタシの場合はそんなにトラブルは無かったんですが、作り手としてまずお試し‥と
使ってみた人間です^^:。
使用した第一印象は「わ〜、気持ち良いな」‥でした(笑)。
気になる汚れの付着も予備洗いの後ネットに入れて洗濯機でOKですし‥。
思ったほど面倒ではありませんでした。

この使用感には個人差がありますので本当に何とも言えませんがワタシには
合っていると思います。



2015.12.08 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/912-f9b3c2f9
該当の記事は見つかりませんでした。