pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

日々のことなど‥。

IMG_1275_convert_20151209084828.jpg
スッカリ サムクナッタネ〜。

本当、すっかり「冬」らしくなった東京地方です。
夜から朝にかけての気温も一桁台に‥**。
北国の方の寒さに比べれば全然暖かいのだとは思いますが、早急に真冬のコートが欲しい、と思うpokkeでした。

ここのところすっかりお洋服を縫う時間が取れず、そしてお買い物に行く機会もなく(要するに出不精^^:)、
気がついたらアウター不足の自分。
去年までのコートやブーツも何だかかなりくたびれている感じなので、出来れば今年新調したい所です。
そろそろ街ではセールが始まり出していますね。
今年こそは頑張って調達しに行くかな‥(笑)。

皆様はもうセールに行かれたかしら?
ネットでもよくセールのお知らせが来ますが、年々セールが早まってますね。
イザ、寒さのピーク時にはもうすでにお店には春物だったり‥^^:。
慌てて調達しようとしてもこうなるとアウトです。
最近すっかりショッピングモールも覗かないワタシ。
気合いを入れて見に行かなくちゃ‥。

シーズンが変わると不思議と雑貨の世界でも売れ筋が変わります。
ハンドメイドの雑貨もまさにそう!

先日からじわりじわりとオーダーやリクエストが増えているのがコチラ。
IMG_1271_1_convert_20151209084726.jpg
ラミネート素材の「マスクポーチ」です。

こちらは生地持ち込みのオーダーです。
ラミネート生地は今、比較的どこでも売っていて手にはいりやすくなりましたね。
街中でもご自分で縫われたんだろうな‥と思うバッグなどを持っていらっしゃる方を見かけます。
でも正直言って、家庭用ミシンでは縫いにくい存在でもあるのです。
パワーのあるミシンをお使いの場合は何の問題もなくスイスイ進むのですが、そうでないと下糸がぐちゃぐちゃに
絡まってしまったり、ミシン自体が動かなくなってしまったり、とトラブルが発生します。

縫う前にシリコンスプレーを吹きかけるものや、テフロンの押さえを使ったり‥と
工夫するものひとつの手だと思いますが、生地お持ち込みでご希望のカタチにオーダーされるのも良い案だと
思います。
無理にミシンを酷使させて壊れてしまっては元も子もありませんからね^^:。

IMG_1274_convert_20151209084758.jpg
ママとお子様とお揃いで‥とのオーダーでしたので同じ物がふたつ。
タグとファスナーの色でそれぞれのモノ、という目印を付けました。
例えばコゲチャをママに、アイボリーを娘さんに‥というようにして使い分けていただけたら‥と思います。

寒い冬に人気のマスクポーチ。
これから流行って来るインフルエンザや花粉症などの対策に欠かせないマスク。
いつも清潔に専用のポーチを作っておくとお出かけの際に安心です。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/913-6b0f5fbd
該当の記事は見つかりませんでした。