pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ボランティアで‥^^:。

IMG_1302_convert_20151210082329.jpg
コレカラ オテンキ クダリザカ‥。

今朝は晴れていますが、今夜からは雨の予報の東京地方です。
冬の雨は寒くて辛いですよね**。
娘のおりたたみ傘が壊れているのでそろそろ新しいものを用意してあげなきゃ‥。
娘好みの色柄で気分だけでも暖かいものをね^^。

さて、今日のハンドメイドは委託でも自宅用でもなく、ある意味ボランティア的なモノ(笑)。
IMG_1299_convert_20151210082303.jpg
カラフルなシーチング生地をまあるくカットして‥

IMG_1313_convert_20151210082432.jpg
手縫いで周りをチクチクと縫って縮めて‥
(ドアノブカバーじゃないですよ←今時こんなドアノブカバー使っていないって?^^:)

IMG_1315_convert_20151210082458.jpg
こんな謎の物体が全部で7個!

IMG_1294_convert_20151210082232.jpg
実はこれ、リサイクルで作るプチピンクッションの材料なんです^^。

IMG_1292_convert_20151210082203.jpg
このクッション部分のパーツ作りを頼まれていました。

今娘の通う児童美術教室で次回工作の時間に使います。
こちらの教室では毎回子供達の作りたいものや描きたいものを尊重してくださり、色々な事を経験出来るんです。
娘は5歳の頃からずっと通っているのですっかり主になっていますが、とても大好き。

以前に息子の夏休みの宿題用に購入した「小学生のためのリサイクル品で作る工作」の本は今では娘が引き継ぎ、
こちらへ持参しては教室のお子さん達と一緒に作りたいモノを探しているようです。

で、次回はこのピンクッションに目をつけたそうで‥。
先生は男性なので生地の調達は難しい、という事でしたのでハギレ山対策?にもpokkeが材料提供のためにも
このボランティアに参加した‥というワケです(笑)。

IMG_1316_convert_20151210082530.jpg
そこは手仕事好きなpokke。
材料を用意するだけでは満足出来ず、作ってみたい気持ちがウズウズ‥。
サンプルがてらにいそいそと‥(笑)。←気分は小学生^^:。

ピンクッションの土台はトイレットペーパーの芯を使います。
その芯にワタシはクラフト地にドットの折り紙にワックスペーパーを重ねてくるっと巻きました。
本には布を貼付けます‥と書いてありましたが包装紙なんかでもいいかも。

↑のドアノブカバー(だから違うって!)に綿を詰めて丸く縮めて芯の中に入れて、その継ぎ目をテープや
リボンで隠せば完成。

手芸綿が無かったのでお化粧用のコットンを詰めたから実際にはピンが刺しにくいです(笑)。
でも手軽に工作を楽しめましたよ。
それを見ていた娘も早く作りたくてウズウズ‥。
工作好きなお子様がいらっしゃったら是非❤

今日の最後はこちらの画像でお別れします。
IMG_1310_convert_20151210082406.jpg
ブサカワ〜(笑)。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/914-08aca469
該当の記事は見つかりませんでした。