pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

重ねて‥^^。

IMG_1344_convert_20151212090054.jpg
ナニヲ カサネルノ?

ウサさん、今度は緑色のお歳暮箱の中に入ってます^^:。

さて、今日のタイトルの「重ねて」とは?
IMG_1320_convert_20151212085822.jpg
コチラ↑。重ねてます(笑)。

IMG_1324_convert_20151212085956.jpg
ここ最近お店でもよく見かけますね。
「つけ衿」
でした。

IMG_1323_convert_20151212085925.jpg
これだけ着ると何だか新幹線や飛行機の頭部シートのような‥(笑)。

IMG_1328_convert_20151212090027.jpg
パターンはfilerさん

お洋服を作るたびに残るハギレの処理にずっと悩んでいたのですが、このパターンを見つけて「おお!」と
すぐに購入。
ワンコインですし、何よりもシャツを作るよりも簡単^^:。
時短の上、ハギレ処理も出来る!‥一石二鳥です。

IMG_1322_convert_20151212085856.jpg
こうやって重ね着すればシャツを着ているようにしか見えないし、袖部分が無いのでゴロゴロもたつかないのもgood。

今回は定番の白リネンで作ってみましたが、色々な生地で作りたいと思います。
衿は丸襟で作りましたが、角衿も出来るのでアレンジも楽しめます♪

シャツ作り初心者さんにもオススメですよ。
ハギレで出来るので気軽に挑戦出来ますし、台襟付きの本格的なシャツですので練習にもなります。
‥というワタシもそれほど得意ではないので、このパターンで何枚も練習したいと思います。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/915-23f99153
該当の記事は見つかりませんでした。