pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

pokke VS レオパード

IMG_1398_convert_20151217082616.jpg
キョウハ タイケツ?

‥ではないんですが‥^^:。
普段pokkeの使用する柄って最近気がついたんですが、「動物」「葉っぱ」「ドット」が多いですよね。
一応、色々な柄を購入するように気を付けているんですが気がつくと↑の柄ばかりになっています(笑)。

先日お友達と日暮里に布地を見に行った際にも同じ事を指摘されて再認識(笑)。
そう、ワタシは「動物柄」に弱いんです。
もともと動物は好きでして、子供の頃はインコを飼っていましたし、今ではウサギ。
出来れば犬やネコだって飼いたい。(でも住宅事情からそれは無理ですけど‥)

なのでネットで生地屋さんを検索していても自然と動物柄には目は止まります。
でも、今回のオーダーはちょっと今までとは違いました。

委託先のCalm Heartさんのオーナーさんに
「あのね、たぶん作りにくいとは思うんだけど‥」
と前置きがあった後に。

「レオパード(ヒョウ)柄でベビーちゃんモノ作れる?」

というかなり衝撃的なリクエストでした。^^:。
レオパード柄ってあの代表的な派手柄ですよね〜‥と少し尻込み。
今までのpokkeの作品とは大きく異なる柄の登場の上、作る作品はベビーちゃんモノ。
一体どんな風に作り上げればいいのやら、しばし頭が混乱(笑)。

生地探しから始めたものの、検索して出て来るのはラメラメのいかにも〜‥って感じの生地ばかり。
一応先日の日暮里行きの日も探したんですが、結果は同じ。

しばらく生地探しをしているとふと目に止まったのがスムースニット。
ベビーちゃん向けに柔らかい色合いにしました、との説明。
これだ〜‥っと購入。

pokkeがレオパードを使ったら‥
出来上がったのがコチラ↓。

IMG_1413_convert_20151217082800.jpg
画像はスタイとママのためのサッキングパッド(ヨダレカバー)。

IMG_1410_convert_20151217082735.jpg
柔らかいベージュ地にグレージュのレオパード柄の優しい印象のスムースニット。
ママにもベビーちゃんにも合いそうです^^。

IMG_1417_convert_20151217083133.jpg
サッキングパッドはリバーシブル仕様。
こちらの面はダブルガーゼを使用しています。
留め易く、ベビーちゃんのお肌にも安心のプラスナップで開閉します。

IMG_1404_convert_20151217082644.jpg
サッキングパッドと同じ組み合わせのスタイは定番のカタチです。
切り替えにはポンポンブレードとグログランリボンで女の子らしさを。
色合いは地味ですが、品のある印象です。

IMG_1407_convert_20151217082710.jpg
もう一枚にはリバティレースを重ねてもっと特別感を出してみました。
こちらはブレードとリボンを白で。

このオーダーは今度ご出産をされるママのお母様から。
ご自分の娘さん(新米ママ)がレオパード柄がとてもお好きなそうで、それで今回も
レオパード柄で作って欲しい、というリクエストでした。

最初は派手派手なイメージの強かったレオパード柄でかなり作るのに自信がなかったのですが
探すとこんな可愛い柄の生地もあるんだな‥とますます生地探しの楽しさに目覚めたpokkeでした^^。

あとこのレオパード柄でもう少し小物を作っていこうと思います。
レッツ チャレンジ 自分!!(笑)


2 Comments

yoko says..."No title"
pokkeさん、こんにちは^^
いつも見に来てはいるのですが、、コメントせずにすいません。

レオパード柄、、、、私も苦手、苦手。
でも、、、探すとこんな淡い感じの柄があるんですね~~~。
同じ色みのドットと合わせてると上品じゃないですか~。
レオパード柄も、、pokkeさんの手にかかるとナチュラル系に大変身ですね。
メモメモ・・・・。

今年もたくさん作られましたね~。数えたら一体いくつになるんでしょう。
来年もご活躍されるのを楽しみにしています^^
2015.12.17 17:20 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: No title"
yokoさん、こんばんは^^。
うわぁ、嬉しいコメントありがとうございます♪

レオパード、かなり苦戦しました(笑)。
自分用にしか作っていなかったら絶対に手にする事のない柄でしたから‥。

探すと意外とあるもんですね。
毛嫌いしていただけなのかな‥。
不思議とこの生地だと愛着が湧いてきました。

でもレオパード柄のお好きな方には実は物足りないのかも‥とは思いますが(汗)。

今年はお洋服がほとんど作れず終いで少し不完全燃焼の一年でした。
もう少し時間を上手に使って家族にもお洋服を縫いたいです。
yokoさんの娘さんは素敵なお手製服を着ていらっしゃるので羨ましいです。
お姉ちゃんに作られたお洋服、娘が好きなテイストなので参考にさせていただきますね^^。


2015.12.17 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/920-4a2483f8
該当の記事は見つかりませんでした。