pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

オーダー品。ミニサイズ移動ポケット

今日は冷たい空気の一日で夕方からは雨も降ってきました東京地方です。
祭日の今日は皆様、何をされてお過ごしになられましたか?

我が息子(中1)と主人は地域の年忘れ落語会(的な?)に出演するとかで朝から出かけて行きました。
息子は今年の夏の落語ワークショップからすっかり「落語熱」に火が付き、ちゃっかり子供という立場を利用して(笑)
色々な高座へ出させていただいております^^。
すっかり着物の数も増えていて、何だかいっちょまえの装いです。
将来落語に携わる事はないとは思いますが、何かにうちこめるモノと出会う事って良いですよね。

そんな姿を見に行こうかな‥と思っていたのですが、昨晩娘のお友達から娘にクリスマス会のお誘いがあったので
出かけるのは止めにしてワタシは今日はひとり留守番をしておりました。
留守番‥とは言うものの,実はかなり嬉しい「おひとりタイム」(笑)。
祭日にひとり気ままに過ごす時間は格別ですね。‥とか言ってもわずか数時間ですけど‥。

その間にワタシは大掃除‥は勿論しませんでした(キッパリ)。
ほったらかしにしていた年賀状に手をつけて、(嵐の年賀状の宣伝を見るたびに、気になっていたので)
あとは‥実はやっぱり「ミシン」してました^^:。

こんな日こそミシンはお休みすればよさそうなモノですが、隙間時間はミシンを‥と思ってしまう仕事人間のpokke
。(←ウソ)
今朝、委託先のCalmHeartさんからお電話でオーダーをいただいていたので、ちょうどひらめいたものから手始めに作ってみました。

IMG_1477_convert_20151223182347.jpg
いつもの移動ポケットのようですが、サイズはとてもミニサイズ。

IMG_1485_convert_20151223182601.jpg
数年前にも作りましたが、ミニポケットティッシュのサイズなんです。
ミニサイズのティッシュを指定している幼稚園もあるそうで、このサイズの移動ポケットを以前にもオーダーいただきました。

IMG_1483_convert_20151223182451.jpg
今回のオーダーは「乗り物柄」で、との事でした。
きっと小さい乗り物好きな男の子用なんでしょうね^^。

IMG_1484_convert_20151223182526.jpg
2個オーダーで、それぞれ違う柄で‥とのご指定でしたので、在庫のあったこれらで。

IMG_1488_convert_20151223182634.jpg
黒のタグで少し全体を引き締めて‥。

IMG_1490_convert_20151223182739.jpg
サイズは小さいですが、ちゃんとハンカチ入れのポケットも付けました。
ミニサイズのハンカチなら入れられるように全体のサイズを少し正方形に近くしました。

そして今回は内布をナイロン生地で作っています。
ナイロンは軽量ですし、ハンカチなどを出し入れする時に滑りが良いので引っかからないかな、と。

IMG_1489_convert_20151223182707.jpg
背面のベルトはいつもと同じ仕様です。
このベルト部分に力がかかる所なので縫い付けも3度縫いして、ベルト部分には接着芯を貼って硬くしてあります。
なので日々の着け外しにも耐えられるかと思います^^。

まだ小さいお子様がお使いになる場合はクリップは大人の方が手伝ってあげてくださいね。
どうしても力いっぱい引っぱってしまうと壊れてしまいます。
クリップは国産のモノを採用していますが、消耗品です。
もし、壊れてしまっても別売りが出来ますのでお声をかけてくださいね。

こちらは明日CalmHeartさんに明日納品致します。
オーダーありがとうございました^^。

年内のオーダー品はこれで終了させていただきます。
オーダーはお受け出来ますが制作、納品は年明けになりますのでご了承くださいませ。

尚、ただ今開催中のプレゼント企画ですが、まだまだご応募可能です!!!
どうしようかな‥とまだ迷われている方がいらっしゃったら是非是非^^。
お待ちしております♪

そして、今回ご応募くださった方の中でお一人鍵コメでご応募していらした方がおられます。
もしお気づきでしたら、申し訳ありませんが公開コメントにてもう一度お送りくださいませ。

‥‥‥ここからはご応募いただいた方へのお返事コメントになります。‥‥‥‥‥‥
○チャンポンさんへ
こんばんは。ご応募ありがとうございます。
更新回数だけは(?)立派なpokkeです。
でも楽しみに見てくださる方がいらっしゃるので頑張れます^^。
あこがれ‥?かなり嬉しいお言葉ですが、是非お手に取っていただければ光栄です。
それでは抽選日までもう少しお待ち下さいませ。


○ゆうきさんへ
こんばんは。ご応募ありがとうございます。
ブログも見ていただいて嬉しいです^^。
ソーイング教室、実際にはお喋りが楽しい感じになっています。
でもそんなソーイングトークが楽しいですけどね。
意外とワタシも生徒さんからの情報で勉強になっております。
それでは抽選日までもう少しお待ち下さいませ。


○ふぅママさんへ
こんばんは。ご応募ありがとうございます。
同じソーイング好きな方たちへの刺激、送れていますか?(笑)
でもワタシもどなたかのブログで刺激を受けておりますのでやっぱり一人では
出来ない事ってありますよね。
ワタシのブログでもお役に立てているのかな‥と思っています。
ツキイチのリクエストも‥ありがとうございます。
セレモニーバッグ、ふふふ。来年もきっと必要な方がいらっしゃるかしら?
バッグのリクエスト、意外と多い事に驚きです。
貴重なご意見、是非活かしてみたいと思います^^。



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/925-ca0d01bf
該当の記事は見つかりませんでした。