pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

今年のヨゴレ、今年のうちに‥。

IMG_1607_convert_20151229075214.jpg
ウヒャ〜!ソレ ドーシタノ?

IMG_1532_convert_20151229075816.jpg
墨だらけです(涙)。

IMG_1535_convert_20151229075929.jpg
娘に作った防災ずきんカバー



IMG_1533_convert_20151229075845.jpg
防災ずきん。

先日の習字の時間に惨事が‥。
その日にワタシがソーイング教室から帰宅すると娘が家の前で↑を持ってお友達とお喋りしていました。
最初は墨の存在に気がつかず、そのまま家に入ろうとした時に何やら娘のズボンが黒いような‥。
あれ?

「あのさ〜、今日の習字の時間にさぁ‥」と話し始めた娘。

なんでも習字の時間に残った墨を入れるバケツのような容器をクラスの男の子がこぼしたそうで、
その容器の近くに自分の席があったので、そのままかぶってしまったそうです><。
当然、席の近くに居た子(特に3人)はかなり墨の被害が大きく、娘もその中の一人。
先日作ったピーナツパーカーも背中に墨(涙)。

ちょうどズボンは膝に穴が開いているような古いものだったのでまあ、良しとしても↑はかなり痛い**。
防災ずきんカバーはそのままあと2年間使わそうと思っていたのですが、翌日にそ〜っと悲しそうに
墨だらけのカバーを見ている娘を見ていたら、やっぱり可哀想かな‥と思い聞いてみると
「作り直してほしい」そう。
そりゃそうだ(笑)。
自分でこぼして汚したのなら負い目もあるだろうけれど、他人の過失であと2年間墨だらけのカバーは
悲しすぎるよね。

なので今の娘の好みの生地を一緒に決めて作り直しました。
今年のヨゴレ、今年のうちに‥とはそう、この防災ずきんカバーの事でした^^:。

で、こうなりました。
IMG_1583_convert_20151229075053.jpg
防災ずきん本体は流石に買い直したくないので、墨の部分の上にパッチワーク風にリメイクしました。
防災ずきんカバーは最近の娘の好みのミント色です。

IMG_1568_convert_20151229073843.jpg
コインドットのコットンリネンキャンバス生地。
色々な色で作っている生地ですが、ドットの大きさと言い風合いと言いワタシもお気に入り。

IMG_1574_convert_20151229074209.jpg
ずっと使っていなかったパタレさんのネームタグ。ようやく出番が‥(笑)。
レースも付けずにシンプルな仕様希望だったので、こういうデザインタグがアクセントになります。

IMG_1571_convert_20151229073954.jpg
学期末ごとに持ち帰るので、その時用に持ち手を付けています。

IMG_1578_convert_20151229074237.jpg
今回、少しだけリニューアルしています。

IMG_1580_convert_20151229075413.jpg
まずは試作も兼ねて、頭巾を入れるポケットの内布に滑りの良いナイロンオックスを。
軽くて出し入れも簡単になるんじゃないかな‥。(←期待)

IMG_1581_convert_20151229074343.jpg
こちらは反対側。(椅子の背もたれにかぶせる所ね。)

IMG_1586_convert_20151229075126.jpg
先日終業式で防災ずきんを持ち帰る子供たちに出会って、見せてもらいました。
その子たちは小学5年生と6年生の女の子。

2年ごとくらいにボロボロになって買い直したり作り直したりしているそうです。
その原因はキルティングの糸が切れてしまった(我が子も同じでした。)
とか
椅子の背にかぶせる所が擦れて切れて穴が開いてしまった
というもの。

まさに「そうなんです」!!
小学校のお子様がいらっしゃる方なら大抵の方が「そうそう」と思われていると思います。
そしてこれから小学校にお子様が入学される方、そうなんですよ〜。

防災ずきんカバーって6年間、無傷で使えるものではないんです(笑)。
でも買い直しや作り直しは極力避けたいですよね。
そこでpokkeは色々と日々良いアイディアを出し、改良してきました。
今回もその最も傷み易い背中の部分に着目してみました。

まだ娘の試作段階ですが、なかなか丈夫に仕上がっていると思います。
そんな娘はただ今4年生。
あと2年間しか使わないと思うと少し勿体ない気もしますが、今回は仕方ないですね^^:。

今後はこれからの小学生のお子様のために日々改良を続けたいと思います。

さぁて、今年も今日を入れて3日。
今日で主人も仕事納めです。
明日からは年末の買い出しやら大掃除やらで少しバタバタしそうなので今年のブログはこれで最後にします。

今年一年、pokkeブログにお越しくださりありがとうございました。
また来年早々にアップ致します。
楽しい企画も満載でお届け出来たら‥と思っております。
是非是非また遊びにいらしてくださいませ。







2 Comments

dendensiii says..."No title"
pokkeさん、こんにちは^^

墨の汚れは落ちないので、いたいですよね〜。。
こちらでは防災頭巾の使用はないんですよ。。
地域によって違うんですね。。

そして、pokkeさんも今年最後のBlog更新なんですね。
私も息子が家にいたり、いろいろとバタバタしていると、ミシンにも触れず・・・なので、Blogの更新も今日が今年最後です^^;

今年1年、ありがとうございました^^
pokkeさんのとっても素敵でかわいい作品をたくさん見させていただいて、すごく参考になりましたし、勉強になりましたよ〜〜♪
また来年もよろしくお願いいたします☆

よいお年をお迎えくださいね〜〜♪
2015.12.29 13:26 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: No title"
dendensiiiさん、コメントありがとうございます^^。
年末に墨ヨゴレ‥参りました(笑)。

今年もあっという間に過ぎていき、もう残すところ2日。
何だかあれもこれもやり残した感はありますが、仕方ないですね。

ワタシも子供達が冬休みに入るとお昼ゴハン地獄にウンザリです^^:。
そしてミシンの時間も激減です。
早くいつも通りの生活に戻りたい(汗)。

dendensiiiさんのブログも拝見しました^^。
雲、可愛い❤
あれ合成?

今年も本当に色々ありがとうございました。
来年も是非お付き合いくださいね。
良いお年を。
2015.12.29 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/931-f43e5402
該当の記事は見つかりませんでした。