pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

pokkeのお正月

こんばんは^^。
今日でお正月も終わりですね。
今年は例年よりも暖かいお正月だったように思います。

pokke家は親戚同士の集まりも無いので(気楽?)気ままな年明けなのです^^。
昨日は実家の両親とお互いの家の中間点で待ち合わせ、新年の顔合わせ兼食事をして来ました。
子供達も大きくなって実家に泊まりに行く機会も減っていますが、こうやって時々会える距離に
感謝です^^。

子供達は大きくなったとは言え、やっぱりおじいちゃん、おばあちゃんに近況を話したくて
我れ先にとお喋りに花が咲いておりました(笑)。
しっかりお年玉を戴いて、子供達はホクホクのお正月でした。

‥というpokkeもお正月3か日はミシンをお休みしておりました。
年末に少し作った物はあるのですが、そちらは明日以降アップさせていただきます。

この間のお休み期間に何をしていたのかと言いますと‥。

ずっとここ5年間くらい封印していたモノを出してしまいました。

それは‥





IMG_1631_convert_20160103175927.jpg
コレ↑。
編み物^^:。

編み物、実はすごい好きなんです。
寒くなって来ると手芸屋さんの店頭に必ず並ぶ毛糸玉。
ついつい手に取ってしまうのですが、編み出すとミシンの時間が無くなってしまいます><。

特に委託をはじめた3年前からは針も押し入れの奥にしまって封印(笑)。
いっぱい購入していた毛糸玉はフリマで全て処分まで‥。

なのに、なのにやっぱり恋しい毛糸玉。
先日出かけた時にガマンしきれずに手を出してしまいました‥。

小物であればこのお休み期間に編めるはず‥。
ずっと欲しかったニット帽。
市販の帽子はアクリル製とか色が気に入らなかったり‥でなかなか購入出来ずにいましたので
ここはお気に入りの糸で‥。

ちょうどパピー糸で作った本に掲載してあったアラン模様のニット帽が可愛かったので
同じ糸で色違いのネイビーで作りました。
この糸、画像では少し違う色に写ってしまいましたが、ほどよく色が混じっていてベタっとしていなくて
とても好みの糸です。
(パピー毛糸  ブリティッシュエロイカ 色番号102使用です。)

IMG_1632_convert_20160103180000.jpg

久しぶりの縄編み。
記号をすっかり見違えていて、途中でほどいてやり直したり‥とかなりのミスもしましたが何とか1日で完成です。
すっごい楽しい♪

ワタシ、今流行のかぎ針‥出来ないんですよ(笑)。
何だかな〜。目の取り方が安定しないのかガタガタで‥。
なのでいつも棒に必要な目がくっついている(笑)棒針は安心なんです^^:。

ワタシが珍しく真剣に編み物をしていたので娘が毛糸に興味を持っていじっていたので
教えようとすると
「え〜‥いいよ。出来ないしぃ」
とか言って逃げてしまいました。
娘、結構ハマってくれると嬉しいですけどね。

そこで完成した帽子を見せると
「いや〜ん、可愛いね〜❤」
と。

なので着画です。
IMG_1625_convert_20160103175839.jpg
娘、小4ですが、もうニット帽なら大人サイズでも大丈夫。
すっかり気に入って取られそうです(汗)。

こんなお休みも今日まで。
明日からはまたミシン再開致します。

スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.04 10:27 | | # [edit]
pokke says..."Re: No title"
鍵コメさんへ
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
鍵コメさんもお正月はニット三昧でしたか^^?
そう、編み物って「無心」になりますよね。
静かに編み進めるあの時間、とてもスキです。

反対にワタシはかぎ針が出来ない(笑)。
母が得意だったので何度も習ったんですが、センスがないのかちっとも上達せず‥。
最近では諦めてます^^:。



2016.01.05 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/933-e8c4ff39
該当の記事は見つかりませんでした。