pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

初縫いに‥。

pokkeの2016年の初縫いです^^。
IMG_1668_convert_20160106090220.jpg
ハツヌイデスカ?

IMG_1656_convert_20160106085751.jpg
本年初のミシンはコチラでした。
お初から結構な大きいモノ。(小物にしては‥ですけど^^:)

IMG_1657_convert_20160106085911.jpg
Rick Rackさんの「トートバッグ」。

現在販売されているパターンではなくこちらは旧パターンの「大」サイズになります。
(サイズは変わってないのかな?前面のポケットは適当にアレンジしてつけてます。)

IMG_1658_convert_20160106085945.jpg
9号帆布で作っています。
持ち手のアクリルテープに合わせてコゲチャをアクセントカラーにしました。

IMG_1661_convert_20160106090013.jpg
内布は(たぶん)オックス。
霜降りのブルーが結構好みです。

こちらは実は男性用です。
オーダーされたのは女性ですが、お孫さんへのプレゼントに。
専門学校へ通う時の通学用に‥。
内ポケットの数や仕様などはオーダー主様と相談の上作りましたので本来のパターンとは大きく異なります。
でもトートバッグのように口の広いバッグの場合は内側にファスナー付きのポケットがあると安心ですよね。

オマケに鍵などを取り付けられるフックもつけました。

IMG_1662_convert_20160106090047.jpg
オーダー主様のリクエストでお揃いでポーチも作りました。

IMG_1665_convert_20160106090152.jpg
使うのは男性ですが、こういうポーチはペンケースにもモバイル系の充電器入れなどにも使えて便利かもです。
パターンはsnowwingさんの「ボートポーチ」。

今まで何度も作っているパターンですが、舟形の底部分と本体を同じ生地で作ったのははじめて。
違う生地で作るのが何となく定番になっていたのでスゴイ新鮮!

IMG_1663_convert_20160106090122.jpg
こちらの内布もバッグとお揃い。

今回メンズ、と言う事で極力シンプルに‥を心がけました。
ついつい何か小細工をしたくなる気持ちを抑え(笑)‥。
帆布の良さが出たかな‥と思っています。

オーダー主様には気に入っていただけましたが、お孫さんにも気に入っていただけるといいな^^。

帆布でつくるシンプル仕様のボートポーチ、かなり気に入ってしまったので
色々な色で作ってみたいと思います。
これ、自分でも欲しい♪




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/936-fac92089
該当の記事は見つかりませんでした。