pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

このシーズン到来です!

IMG_1832_convert_20160117095726.jpg
ナンノ シーズン?

花粉のシーズン‥ではなく(笑)、入園入学グッズシーズンです^^。

そう、今年もやってきましたね。
これから4月に向けて一気に需要の高まる季節です。
お蔭さまでpokkeも防災頭巾カバーを今年は沢山お申し込みをいただいております♪

ブロ友さんからお聞きしたら防災頭巾カバーって地域性がある、という事でビックリしました。
地域によっては使わない所もあるんですね。
‥ってワタシ自身の子供の頃は学校に持って行っていませんでしたけどね。

pokkeの住む地域では全般的に防災頭巾カバーは必須なので、一番オーダーが多い作品になります。
またそちらはご案内やご紹介をするとして‥

今日は定番中の定番の学用品グッズのサンプルが出来上がりましたのでご紹介させていただきます^^。

サンプルについては大体小学生用サイズで作っております。
なので幼稚園や保育園のお子様に関してはサイズ変更など承っておりますので、ご参考までにご覧いただけると
幸いです。

○レッスンバッグ
IMG_1840_convert_20160117095857.jpg
定番中の定番の手提げになります。
こちらは小学校で使うお道具箱がゆとりを持って入れられるサイズになっております。

IMG_1846_convert_20160117100026.jpg
マチもあるのでたっぷり収納できます。
週に一回づつ持ち帰る体操着、上履きをゆとりを持って入れる事が可能なので一番使えるサイズなのではないでしょうか?

ただこのサイズは専科用バッグとしてお使いいただくには少し大きいですので、お使いになられる用途で
オーダーいただけると良いと思います。

IMG_1852_convert_20160117100150.jpg
持ち手には柔らかいアクリルテープを使用しています。
真ん中を二つ折りにして縫ってありますので手の小さいお子様でも持ち易いかと思います。

この持ち手もご希望の方には共布にてお作りいたします。
サンプルと異なるパーツをご希望の際にはお申し付けくださいね。

○上履き入れ
IMG_1839_convert_20160117095818.jpg
今回はじめて上履き入れの持ち手部分を少しアレンジしてみました。

一般的な上履き入れの持ち手はこんな感じ。
IMG_5988_convert_20130128170118.jpg
(こちらは4年前の作品です。)

IMG_1847_convert_20160117100053.jpg

IMG_1848_convert_20160117100121.jpg
定番の一本タイプの持ち手でもオーダーは可能ですが、手提げ仕様のこんなタイプも使い易いかと今回はじめて採用。
単体で持ち歩く時には大変見た目も良いです。
持ち手はレッスンバッグより細めですので主張も少なくクセがありません。
生地を変えれば大人の方の上履き入れにもピッタリです。

○体操着入れ
IMG_1843_convert_20160117095927.jpg
こちらもpokkeにしてははじめての取っ手タイプを作ってみました。

IMG_1844_convert_20160117095957.jpg
基本は巾着なのですが、幼稚園によっては手提げタイプを指定されているケースもあるらしく‥。
以前は後付けで持ち手をつけていたのですが、今年からはオーダーの場合は先に申告していただけると
作り易く、また綺麗な仕上がりになりますのでよろしくお願い致します。

IMG_1858_convert_20160117100318.jpg
持ち手付きタイプと

IMG_1853_convert_20160117100219.jpg
従来通りの巾着タイプと

どちらでもオーダー可能です。

IMG_1857_convert_20160117100249.jpg
こちらの体操着入れは一枚仕立てですが、底布に当て布をする事でしっかりとします。
軽くて丈夫な仕上がりです。

委託先CalmHeartさんにこれらのサンプルを
展示させていただきます。
是非ご覧戴き、ご利用くださると幸いです。

そしてブログ内でもオーダーをお受けいたします。
サンプルをご覧になれない遠方の方にはメールでのやり取りになってしまってお時間はかかってしまうと
思いますが、よろしかったらご相談くださいませ。

この後は一番人気の防災頭巾カバーのサンプルを作る予定です。



2 Comments

dendensiii says..."No title"
こんにちは^^

とうとう入園入学準備シーズンがやってきますね〜。。
私もそろそろminne用に製作予定です^^

我が息子は毎日体操服は持って帰ってきますよ〜。
体操着入れも巾着型で持ち手つき指定です。机の横にかけておくので、持ち手も短めで床につかないサイズで・・・ってことなんですよね〜。
もちろん手提げバッグも同様、床につかないように持ち手は短めに作りましたよ^^;
上履・外履き入れも私は1本の持ち手じゃなくて、普通の2本の持ち手で製作してます^^息子にもこのタイプを持たせてます。。
形としても2本の持ち手の方が、私にはしっくりくるので。。

学校によっていろいろと仕様が違うので、なかなか難しいですよね。
オーダーでサイズ指定していただくのが、一番間違いないですよね。

東京地方は雪で大変みたいですね。
こちらはまだいまのところ雨ですが、今後はどうなるのか・・・今までが暖冬だっただけにちょっと不気味です。。
2016.01.18 09:26 | URL | #wNe6sjWI [edit]
pokke says..."Re: No title"
dendensiiiさん、こんにちは^^。
いや〜雪、降ったには降ったのですが、すぐに雨になっちゃったので
一番最悪なパターンです(苦笑)。
もう道路ベタベタですぐに靴は濡れてしまうから今日の子供達の靴を
乾かす作業に忙しそうです(笑)。

学用品、去年はあまり力を入れなかったので、今年はオーダーのみ受けようと思っています。
でも本当に地域や学校によって必要な要素が違うのって面白いですね。
dendensiiiさん情報、とても有り難いです^^。
本当、防災頭巾カバーの無い地域が羨ましいかも‥。
これ、こちらの地域のママさんたちの悩みの種ですよ。
だからこそ、ワタシの出番があるってワケですけど‥(笑)。
忙しくなりたいようななりたくないような‥複雑な今日このごろです^^:。

2016.01.18 09:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/944-93de65d2
該当の記事は見つかりませんでした。