pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

久々の雑貨ネタです^^:。

昨日の夜、夕飯の後片付けをしていてふと目の前にあったヤカンの汚れが気になりました。

‥とは言ってもヤカンの汚れは実は年末のお掃除でも気づいていたけど放置していたもの(笑)。

まずはいきなりアフター画像から‥。
IMG_1893_convert_20160121085730.jpg
我が家では約10年前からこちらの柳宗理のヤカンを愛用しています。

ステンレスのつや消しタイプ。
シンプルなフォルムが気に入って、ずっと愛用中。
以前は早く沸くイギリス製のヤカンを使っていたんですが、熱伝導を良くするためのコイル部分が
かなり傷んでしまった上に形状が複雑でお掃除がしにくかったのが難点でした。

その点↑はシンプルな形状でヤカンの中も洗い易くとても重宝しています。
‥が、やはりそこはステンレス。
焦げやすすけた感じが日々ついてしまうんですよね。

IMG_1895_convert_20160121085809.jpg
こんな感じ。

この画像は同じ柳宗理のシリーズの片手鍋の汚れ部分。
ワタシはズボラなので毎回綺麗に磨いていないためにおこる現象です(汗)。
時々クレンザーでこすってみるものの、体力気力がないのかピカピカにはならず、適当なところで中断。

そして年月が過ぎ、大きな汚れ(笑)。

そこで昔からあるこちらのスチールたわしを思い出し、購入してみました。
IMG_1898_convert_20160121085907.jpg

その名は「ボンスター」。

皆さんご存知ですか?^^。

IMG_1896_convert_20160121085838.jpg
スチールウールという細かい鉄の成分で出来たタワシに天然ヤシの実洗剤の付いたこのタワシを‥。

これ子供の頃から実家の母がよく使っていたんです。
その頃はこのピンクの毒々しい色が何だかなぁ‥と思っていたんですが(←ゴメンなさい><)
これが使ってみるとスゴイ威力なんです(笑)。

ちょっと擦ってみると軽い錆なら簡単に取れてしまいます。
まあ、もっとも放置しすぎたマイヤカンはそう簡単には取れませんでしたが、20分ぐらいで
↑のような位までピカピカになりました。

今回は近所のスーパーマーケットで8個入りで約200円ほどで購入してきましたが
お値段以上の働きです!
ほんの少しだけのつもりで始めたお掃除、結構ハマってしまって、ただ今ヤカンの他に所有している
柳宗理鍋もお掃除中です(笑)。

‥というワケで今日は雑貨のご紹介、とは言ってもヤカンやお鍋ではなく
IMG_1898_convert_20160121085907.jpg
こちら、タワシのご紹介でした(笑)。

でもホント、よく落ちますよ〜♪

スポンサーサイト

2 Comments

ちゃらちゃん⭐ says...""
こんにちは♪ちょっぴりご無沙汰してました。
今日の記事、興味津々で読んじゃいました!見覚えのある汚れのお鍋を見て安心しました(笑)
pokkeさんもお鍋の汚れ、ためちゃうんだ。こまめにソーイングも家事もこなしてらっしゃるイメージなので意外でした。同時に親しみ感じました、勝手に。また今日みたいなネタも楽しみにしています♪
2016.01.21 13:50 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: Re: タイトルなし"
> ちゃらちゃんさんへ
> お久しぶりです^^ こんばんは♪
>
> 何だかズボラさんを暴露してしまい、マズかったかなぁ‥と少し心配になってます(笑)。
> いや、今日はあのタワシの威力があまりにも強かったので、思わずアップしちゃいました。
> 冷静になってみると汚れ過ぎですね‥^^:。
>
> もしよろしければ使ってみてください!
> ただプラスチックなどの製品はキズなどが付いてしまう恐れがありますのでくれぐれも
> 金属のモノにしてくださいね。
>
> 今日はソーイング教室でしたが、そこでも「ボンスター」の威力を熱く語ってしまいました。
> あ、このタワシの会社の人間ではありませんよ、念のため(笑)。
2016.01.21 18:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/948-f79b12c7
該当の記事は見つかりませんでした。