pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

サンプル完成です^^。

IMG_1917_convert_20160122094942.jpg
サイキン イッパイ トドクネ♪

毎日ウサさんの大好きなダンボールが届きます。
まず荷物が来るとこのダンボールの匂い(?)に誘われて必ず寄って来ます(笑)。

IMG_1918_convert_20160122095028.jpg
そしてこれまた必ず四隅の角をカジカジ‥。
アゴの下をダンボールに擦りつけてマーキング。
決まってする行動です。

最近次々に届くダンボールの中身は‥。
実はニット生地。
ここの所の寒波で暖かい服をオーダーされる方が増えています。

最近は小物で手一杯でお洋服のオーダーをお受けしていなかったんですが、
今回は毎年オーダーしてくださるおなじみのお客様からの熱いラブコールにお応えして‥。

pokkeのお洋服‥以前からブログをご覧下さっている方はご存知だと思いますが以前はよくお洋服の
オーダーをお受けしていました。
でも近頃では小物作りで手一杯になってしまい、去年からはほぼ小物オンリーに。
なかなか人間ひとりでの手仕事で両立は難しいんです。(きっぱり言い訳)笑。

でも何とか自分服も欲しいし、pokkeのお洋服を好き、と言って下さる方のリクエストにも
お応えしたい‥という事で春からは完全にお洋服のオーダーを再開させていただこうと思っております。

IMG_1914_convert_20160122094914.jpg
オカーサン、デモ ツクレルノ?

‥そう、そこが不安でもある所なんだけどね。
いくつかの条件の元でのオーダーにはなると思いますが、少しづつ調整していこうと準備しております。
また詳しい内容はブログで掲載させていただきますのでお洋服をご希望の方はもう少しお待ち下さいね。

さて、今日はずっと同時進行していました学用品グッズのサンプルの仕上げ?
IMG_1899_convert_20160121085944.jpg
防災頭巾カバーです。

これ、全国的な必需品ではないと知りました。
でも東京だけじゃなく必需品の地域も沢山ありますよね?
そして作るのが一番厄介なアイテムでもあります。

IMG_1902_convert_20160121090120.jpg
何が面倒かって言うと、防災頭巾を入れるポケットの他に椅子の背もたれにもかぶせるポケットが必要な事。
一体どうやって作るの?
ってソーイングに不慣れな方は思いますよね。

そう、実はワタシも最初はとまどいました(笑)。
だから上の子の時にはネットで作り方を検索してはみたものの、イマイチ理解出来ない‥。
原理は分かるけど、それを裏生地つけるとどうやって生地を合わせたら良い?

だから委託先でも当時は防災頭巾カバーのご依頼を避けて(笑)いました。
でもそこはハンドメイダーの意地。
綺麗に裏地も付けて作ろうじゃないか‥と思い直し作る事早3年。
試行錯誤をくり返し、今のカタチに出来上がりました♪

IMG_1901_convert_20160121090050.jpg
フタの開閉はマジックテープ。

IMG_1900_convert_20160121090017.jpg
前回娘のモノを作った時にお試しで作ってみてなかなか良かったので今回からは内布に撥水ナイロンを使用しています。
防災頭巾を入れるポケットの内側のみ使用です。
軽くて、滑りも良いので防災頭巾を出し入れしやすくなりました。

その他、常に擦れて傷み易い背もたれ部分にも摩擦に強い生地とある工夫をして丈夫に仕上げています。
ある工夫は‥ふふふ。内緒です^^。
その秘密をお知りになりたい方はpokkeのソーイング教室で是非手作りしてくださいね。
その時にお教え致します。

昨日委託先のCalmHeartさんにこれらのサンプルを納品しております。
実際にごらんいただき、よろしかったらオーダーいただければ幸いです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/949-91f8d595
該当の記事は見つかりませんでした。