pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

色々と‥。

IMG_1921_convert_20160125091154.jpg
カンパ ヤッテキタノ?

年末年始の暖冬がウソのように大寒波がやってきましたね。
沖縄で雪(あられ)観測!
東京も寒いんですけれど、今回は雪の影響はありません。
皆様の地域はいかがですか?
寒さに負けずにがんばりましょうね^^。

IMG_1948_convert_20160125091556.jpg
まずは週末作っていたもの。
はい、布ナプキンです。ツキイチにお申し込みいただいた方の分+委託先に納品分。
委託先CalmHeartさんでもギフト対応可能で
納品致します。

ツキイチにお申し込みいただいた方、大変お待たせしております。
これら、チャコペンの跡などを消して、梱包して、今週中には発送させていただきます。
発送の際にはまた個々にご連絡致します。もうしばらくお待ち下さいませ。

そして今回ツキイチにお申し込みいただいた方のコメントからのオーダー品です。
IMG_1938_convert_20160125091232.jpg
以前にもサンプルで作りましたが「プチサイズの鍋つかみ」です。

IMG_1796_convert_20160114083322.jpg
前回の作品がコチラ↑。

本来は違うモノの取っ手カバーだったのですが、我が家のルクルーゼ鍋の取っ手に付けてみたところ
少し無理矢理でしたがハマりました、とご紹介しましたところ、気に入ってくださったお客様。
「あれ、いいですね♪」
とコメントくださりました。
そこで調子に乗ったpokke。
「オーダー出来ますけど‥」
と営業(笑)。

実際のお使いのルクーゼ鍋のサイズを画像でお送りいただいてそのサイズに合わせて作りました。
IMG_1939_convert_20160125091312.jpg
ちょうどお鍋の色みたいなタグがあったので付けました^^。
タグはCHECK&STRIPEさんのモノです。ずっと使いそびれていたので丁度良かったです。
(我が家の鍋とはやはり違うサイズでしたよ、オーダー主様。画像お送りいただいて良かったです。)

時にはこんなメールのやり取りからオーダーにつながる事があります。
pokkeが作っている作品で「ああ、これいいな」と思わるモノがございましたら
ダメもとで(笑)メールをいただけると幸いです。

IMG_1923_convert_20160125093713.jpg
ヨロシクオネガイシマス❤

それから最後にずっとリクエストのあったベビーちゃんのお食事スタイ。
IMG_1941_convert_20160125091352.jpg
サンプルをようやく作れました。

pokkeが子育てした結果、お食事スタイはこんなスタイルがオススメです。
○まずは気軽に洗える。
○色の濃い生地でシミ対策が出来る。
○自然素材

よく市販でも見かけるプラスチックのスタイはお子様によっては嫌がるんですよね。
硬いし、この時期は冷たいし‥。

それからラミネート素材のスタイ。←洗えないので拭くだけ。
簡単ですが最初はよくても匂いや雑菌の問題は‥と少々不安。

袖付きのナイロン素材のモノ。
これ、実はpokke家の子供も使った事があります。
掴み食べをする時には非常に便利ですが、洗濯が面倒でした。

で、我が家では一番よく使ったタイプがコレ↓でした。
IMG_1947_convert_20160125091529.jpg
素材はコットンリネンの厚地のキャンバス。(実際には我が家はデニムでした)
しっかりしている上に濃い色を使う事でシミも目立ちません(笑)。
あくまでも食事用と割り切るので女の子でもこれでOK。実用重視^^:。
シミをお洋服にまで通さないように間にワッフル生地で空気層を作っています。

IMG_1945_convert_20160125091459.jpg
ブラブラしないように紐を後ろで留めます。

一番気になる首周りをしっかりカバーすれば意外と汚れないものです。
つかみ食べの時期は長袖でしたらアームカバーを用意してあげればいちいち長袖のお食事スタイは不要かと思います。

IMG_1944_convert_20160125091424.jpg
素材はあくまでもシンプルに。タグだけアクセントにしています。

こんな実用アイテム、意外と欲しかった‥と思われているママさん、いらっしゃるんではないかしら?
自然素材のお食事スタイも良いですよ^^。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/950-36724b9d
該当の記事は見つかりませんでした。