pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

柔道着入れに‥。

こんばんは^^。
皆様の地域は今雪降っていますか?
東京地方はまだ雨です。この後本当に雪降るのかしら‥?
昨日までの暖かさはウソのように今日は一日真冬の寒さです。

そんな日はミシンの日。

昨日息子と同じ歳のお子さんをもつ方から柔道着袋のご依頼を受けました。
柔道着‥イマドキは学校で個人的に購入するのですね。(これも地域差はあるのかな?)

ワタシの息子の通う中学校でも体育で柔道があります。
男子だけでなく女子にも‥。
そして全員柔道着を購入します。

IMG_2007_convert_20160129205247.jpg
我が家にもありますよ↑。
3学期から実際に使ってやっているそうですが、これが厄介な事に毎回持ち帰りなんです。
結構柔道着って重くて大変そう。
しかも厚いからかさ張るんですよね。
適当な大きさの袋が無く、今まではもともと購入時に入っていたビニールに入れて持って行っていましたが
もう限界で、切れて来ています。

そんな時に委託先のお客様のお子様もそんな状況だったそうで、ご依頼がありました。
それならまずは我が子用にサンプルとして作ってみよう、と思い立ったワケです。

余談ですが、この柔道着の胸の部分に予め大きく名前が刺繍されています。
たった3年間体育の時間、しかも柔道の時間に使うだけなので、3年後にはもう不要になるし、
結構勿体ないなぁ‥と思ったのですが、その頃には娘が中学に上がるので使えるしいいか、と安心していたら

なんと我が子の名前がフルネームで刺繍されているではありませんか(涙)。
そう‥我が家の名字は日本で2番目に多いとされる名前。
同じクラスに3人もいるくらいメジャーすぎるので、そういう子はフルネームで入っているそう。

じゃあ、娘の時には使えないじゃん‥(←ガッカリ)。
中途半端に古い柔道着が将来2枚も家にある状態が何だかなぁ‥と今からため息の出るpokkeです(苦笑)。

さて、話を戻しまして柔道着入れですね‥。

IMG_2008_convert_20160129205324.jpg
ただでさえ重い柔道着、帆布などで作ったらますます重くなるので今回は軽いナイロンで作ってみました。
この生地は春先に体操着入れに使ったスポーツ柄の生地の残り。

IMG_2000_convert_20160129205149.jpg
残り生地で足りなかった分は底布に黒の無地のナイロンで。
タグをつけたら何となくサマになったかな‥。

IMG_2011_convert_20160129205428.jpg
丈夫に仕上げないとすぐに破けそうなので縫い代はバイアステープでパイピングしました。
こうすると3度縫いになるのですぐには裂けてこないと思います。

IMG_2012_convert_20160129205504.jpg
コチラ単体で持ち運びしやすくするために巾着にこのDカンを取り付けました。

IMG_2014_convert_20160129205541.jpg
よくお洋服屋さんや靴屋さんでいただくショップ袋みたいな感じ。
若い子にはよく似合うデザインですよね^^。

IMG_2009_convert_20160129205356.jpg
サイズは柔道着を置いてみて測りました。

IMG_2001_convert_20160129205221.jpg
ピッタリだけど、適度にゆとりもあります。

こういう袋物は買おうとするとなかなか丁度良いサイズが無いものです。
それに探すのにも時間がかかります。
そんな時にはサッと出来るハンドメイドは本当に便利です。

さきほど息子に見せたらなかなか気に入ってくれましたよ。
委託先のお客様にも気に入っていただけると良いのですけれど。


2 Comments

ちゃらちゃん⭐ says...""
柔道着購入するんですか?うちの娘は全校生徒30人くらいの小さい学校で学校が購入してくれていて代々使い回すようです。2学期にすでに柔道の授業があって2回ほど洗濯しました。生まれて初めて柔道着を触りました!上着に比べズボンは薄いのでびっくりしました。
もう柔道の授業はなさそうかな⁉1年に2回くらいで購入は…(^^; 小規模校で良かったと珍しく思えました。(笑)
2016.01.30 21:46 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ちゃらちゃんさん、こんにちは^^。
そうなんですよ〜。ワタシの中学生時代も学校で用意されていたんですよね‥。
(そもそもワタシの時代は男子のみでしたが‥。)
いきなりお手紙がきたのでビックリでした。4000円の出費は痛かった‥T T。
そして出費よりも不要になった時の事を思うと、何だか勿体なくて。
名前が刺繍されているから誰かにあげるワケにもいかず‥。(しかもフルネーム^^:)
もう少しエコな事を考えてもらいたかったなぁ‥と思います。





2016.01.31 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/953-ca1a5819
該当の記事は見つかりませんでした。