pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

これからのシーズンの一番人気です^^。

また週のはじめから雪が降るかも‥と脅かされている(笑)東京地方です。
今朝は晴れていましたが、お昼すぎからどんよりと曇ってきました。
こんな陽気ですが、皆様元気に過ごしましょうね^^。

さて、今日は委託先CalmHeartさんのお店の
定番でもあります「移動ポケット」のご紹介です。

IMG_2158_convert_20160206133155.jpg
今回作った分↑。男女用ともに5個づつ計10個。

幼児から小学生の間で人気の移動ポケット。
ポケットの中に入れるハンカチ、ティッシュをひとまとめにしておいて、洋服を変えるたびにこのポーチを
移動させて使うもの。
IMG_2167_convert_20160206133330.jpg

IMG_2168_convert_20160206133358.jpg
飛び出し防止のフタを開けると前面にはポケットティッシュ入れ、そして後ろ面にはハンカチなどを入れられる
ポケットスペースがあります。

IMG_2169_convert_20160206133433.jpg
背面にはクリップバンドを取り付けるベルトが付いていて、そこへこのクリップバンドをはめてセットします。
ズボンやスカートのウエスト部分にクリップをはさんで使います。

IMG_2161_convert_20160206133226.jpg
男の子用は小学生でも対応出来る柄を‥。

IMG_2166_convert_20160206133300.jpg
男の子と言えば定番!の乗り物柄も勿論ご用意してあります^^。

IMG_2171_convert_20160206133547.jpg
そしてピンク大好き世代のお子様には‥ピンク❤

IMG_2172_convert_20160206133617.jpg
コインドットの方はウサギさんの可愛いタグとボタンでおめかししております。

IMG_2170_convert_20160206133502.jpg
トリさんと鳥かご柄は大人可愛くてきっとお姉さんになっても使える一枚ではないでしょうか?
ちなみに娘はこのブルーを狙っています(笑)。

IMG_2174_convert_20160206133649.jpg
お子様でもモノトーンがお好きな方もいらっしゃるのでモノトーンで。
お洋服ともコーディネートしやすそうですね^^。

IMG_2176_convert_20160206133722.jpg
こちらは黒のポンポンブレードがついています。

今回お作りした分はポケットティッシュとほぼ同寸のSサイズのものです。
幼児から小学校低学年のお子様向けのサイズになっております。
小さいサイズですが、見た目だけでなく、丈夫さ、使い安さにこだわりました。

今年は移動ポケットの作り方みたいな本が出版されるようになったり、手芸屋さんでも
キット販売されるようになるくらいメジャーなモノになりました。

pokkeのソーイング教室でもちらほらとお作りになる方増えてきましたね。

そして娘の学校でも手作りらしい移動ポケットを使っているお子様を見かけます。
それらをお作りになったママさん達のお子様への愛情を感じて思わず微笑んでしまいます^^。
ワタシも作る時にお使いになるお子様の事を思って作っていますが、きっとママの愛情とは
少し違う観点で‥ね。

pokkeが移動ポケットを作る時にお子様に思う事‥
それは

「いかに頑丈に作るか」

‥という事(笑)。
勿論販売する上で一回使って破れた、とか切れたなんて事があってはイケナイんですが、そうではなく
使うとどこに力がかかってどこが傷んでくるかという問題。

表面的に可愛い作品はきっと皆様すぐに分かると思うのですが、それを実際に使ったら‥という事は
一見にしては見えませんよね。
pokkeは娘の使い方を見たり、引っぱってみたり(笑)してそれなりに研究してきました。

どんな生地で作ったら持ちが良いのか、
どこを補強すれば破けにくいのか‥。

まだまだ改良する所はあるのでしょうが、今現在販売している移動ポケットはそれなりの自信作であるつもりです。
是非そんな移動ポケット、お手に取っていただければ幸いです。

こちらの作品、来週にCalmHeartさんに納品致します。


このあと今日は追記で私事を掲載させていただいています。
よろしかったらどうぞ↓↓↓。
(続きを読む、をクリックすると見られます。)


IMG_2157_convert_20160206135215.jpg
今日2月6日はワタシの誕生日です。

IMG_2156_convert_20160206135141.jpg
こちらのプチケーキは昨日友人から送ってもらったモノ。
昨日から娘が気になって気になって仕方が無かった様子。

でもせっかくなので当日の今日まで開封しないで、今朝いただきました^^。
プチケーキなんですが、中にはクルミが入っていてココア生地も濃厚で美味しかったです。

もうこの歳になったので盛大にお祝いする事はなく、今日は主人と子供達で夕飯にお好み焼きを作ってくれるそうです。
本当はどこかへ食べに行こうか‥なんて案もあったんですが、娘が夕方まで習い事もあるし、明日から主人がスキーだったりで‥。
久しぶりに皆で夕飯を作ってくれるそうなので楽しみに待っております♪


そう、その主人ですが‥。
よくpokkeさんのご主人ってすごい優しいですね。
‥と言ってくださるのですが、う〜ん、ちょっと違うかな‥と思っているワタシなんです。

巷の気の利く男性だったらきっとこうはしないよね‥って思う事多々(笑)。

だってね‥
女性の皆様に質問です。

日頃アナタがお子様の食べこぼしに困っていてそれをささっとお掃除出来るハンドクリーナーが欲しいな‥と
思っていたとします。
それをある時、ご主人に話して、その返ったきた答えが


「それ欲しいの?


じゃあ、お誕生日も近いし買ってあげるよ!」


‥だったらどうですか?^^:。

自分のお誕生日に掃除機かぁ‥と当時困惑していたワタシでした。
(これは今から約10年くらい前の話ですけど)

↑の件を筆頭に色々な?????な事はありますが、今年の誕生日には‥(←結構ビックリよ)^^:。

いつもスタイを入れているOPP袋が不足していたのでそれを買いに行きたいと主人に話していた所、主人が娘に

「今日ママがお誕生日だから〇〇へお買い物に行くよ。」
因みに〇〇はこじゃれたショッピングモールなどではなく、包装資材を売っている個人商店です。

いやぁ、それ お誕生日に連れて行ってもらう所ではないんですけど(笑)。
反対にそれがお誕生日プレゼントだったら、パスするわ‥。

ホントにそれが普通に出てくる人なんです。
いやはや‥もう慣れましたけど。

そんな主人に、今年のプレゼントは何が欲しいの?
と何度も聞かれました。
もう↑のような主人なのでマトモに欲しいモノを言ってもなぁ‥と思い、

「ウサさんの不老不死の薬」

と言っておきました。
あ、勿論それは即却下でしたが‥。

まあ、何を贈ってもきっと空回りするだろう、と判断したのでしょうか。
今年のプレゼントは‥


IMG_2177_convert_20160206135245.jpg

中身は楽天のお買い物カードでした。

う〜ん、ツッコミどころが無くちょっとつまんない(笑)。
でも有り難く布地ではないものをお買い物しようと思います。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからもpokkeブログ、よろしくお願い致します^^。
スポンサーサイト

6 Comments

ぴーたん says..."おめでとうございます"
POKKEさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/健康で楽しいことがたくさんの一年でありますように。

驚きました!! 実は私も今日なんです。毎年のように雪が降りますよね。札幌で雪まつりを開催するわけです。
旦那様、コレジャナイ感わかります。私は子供の頃から、バレンタイン商戦真最中ゆえチョコレートをもらうことが多かったです。



2016.02.06 15:20 | URL | #- [edit]
encha says..."おめでとうございます!"
pokkeさんお誕生日おめでとうございます!
きっとご家族皆さんで楽しいご夕食のことと思います。

ご主人お優しいですね!我が夫は、誕生日を覚えていてくれた年にはコンビニスイーツを買ってきてくれますが、何もない年も時々・・。
何がいい?とか聞かれてみたいです!

pokkeさん素敵な1年になりますように(*^^*)


2016.02.06 20:01 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: おめでとうございます"
ぴーたんさんへ
ぴーたんさんもお誕生日おめでとうございます^^/。
‥って言っても大人になってしまった今はひっそりと過ごしたい一日だったりしていますが‥。
それはともかく、自分の区切りの一日でもありますので、今年一年無事に過ごせる事を祈ります。

寒いですが、今日は今のところ晴れていますね。
今年、まだ雪降るんですかね^^。

ぴーたんさんもチョコプレゼント多かったですか?
ワタシもです!
しかもこの時期特有の有名ブランド(例えばゴディバとか)のチョコを貰えるので
意外と嬉しかったです(笑)。
でも貰っても同じようなモノを一週間後に自分の方が渡す立場にあるんですけどね^^:。
2月生まれの宿命ですか(笑)。


2016.02.07 08:22 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: おめでとうございます!"
enchaさん
お祝いコメントありがとうございます^^。
昨晩は宣言通りにお好み焼きを作ってくれましたよ♪
少々ざく切りのキャベツが入っておりましたが、自分ではなく他人の作ってくれるご飯は
本当に有り難く、そして美味しいものです。

いやいや我が主人も過去にワタシの誕生日を忘れていた事がありますよ〜。
そこでかなりワタシがふてくされた事があるので、恐怖のように(?)なっているんです(笑)。
むしろ娘の方が覚えていてくれたりして。
息子はほぼ覚える気ないので、期待もしてませんが‥(笑)。

でもプレゼント何がいい?‥と聞かれるのも過去のこんな経験から
「忘れてはいないから」
というアピールも入っているとおもいます。
だから言う方も本当に欲しいモノを言ってはいけない、という事前提で答えています。
ワタシが本当に欲しいモノを言うとたぶん聞いた事を後悔しそうですので‥(笑)。

一年に一度のお誕生日、今年も楽しく過ごせた事に感謝です。

2016.02.07 08:32 | URL | #- [edit]
はれる says..."おめでとうございます"
pokkeさん、お誕生日おめでとうございます。
家族と共に祝う誕生日って本当に感謝ですね。
祝福が豊かにありますように。
2016.02.07 14:49 | URL | #I0uqBP1E [edit]
pokke says..."Re: おめでとうございます"
はれるさんへ
こんばんは^^。
お祝いコメントありがとうございます。
楽しく歳を重ねられるように今年も一年がんばります♪

2016.02.07 18:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/960-b776de57
該当の記事は見つかりませんでした。