pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

オーダーの一番人気❤防災頭巾カバー

IMG_2205_convert_20160208083415.jpg
今月のツキイチ、明日20時までです!!

今月のツキイチはシーズンモノ。
これからはじまる卒園卒業式に向けてピッタリのアイテム、リネンのバッグ&コサージュ。
詳細は↑をご覧いただくとして、とてもリーズナブルなこのツキイチを是非ご利用くださいね。
(コサージュのみのお申し込みは2/14(日)まで延長しております。)


さて、ここからは今日のハンドメイドです^^。

IMG_2188_convert_20160208082901.jpg
ボーサイズキン?

そう、防災頭巾。
何だか最近またまた地震が続く東京地方です。
昨日も台湾で大きな地震がありましたね。
そもそも地震の多い日本ですので、少し慣れてしまっている所はありますが、やっぱりドキドキします。

全国的なモノではないそうですが、pokkeの住む地域の小学校では防災頭巾を学校で必ず使用しています。
その頭巾を入れるカバーというのが、この地域の小学校へ通うお子様のママ達の大きな悩みの種となっています。
防災頭巾をただ入れる座布団カバーのようなモノであれば何とかなるかな、と思っている方でも最近の学校の
要望は
「椅子の背もたれにかぶせて使えるタイプ」
と予め指定されてしまっています。

これがハンドメイドに慣れていない方に大きな打撃を与えるんです(笑)。
今期もそんなママさん達のお手伝いを‥とオーダーを開始しております。

年末までにお申し込みいただいた方の分より順に進めております。
その中で今日は男の子用を2柄ご紹介。

IMG_2204_convert_20160208083346.jpg
一つ目はちょくちょく登場していますモダンな格子がカッコいい北欧柄。

IMG_2198_convert_20160208083110.jpg
オーダーされた方は6年間使用する事を考慮してお子様の今好きなデザインよりも長い間飽きのこない柄を‥との
先を見越してこの柄を選ばれました。

大人が持ってもカッコいいです、きっと。(防災頭巾を使う会社ってないかな‥笑。)

IMG_2199_convert_20160208083140.jpg
そして背もたれ側。
北欧格子柄は地が白なので、実際に背もたれ側にもこの柄生地を使うときっと汚れが目立ち易くなるかな‥と
コチラ側はがっつりデニムにしました。
背もたれ側の生地は体と擦れますし、椅子の背もたれとも常に擦れて一番傷み易い部分です。
実際に使用しているカバーを見てもここが一番色が変わったり、生地が薄くなっている事が分かります。
そこでここの部分に丈夫な生地を使用する事で長持ちすると思います。

IMG_2200_convert_20160208083215.jpg
でもちょこっとアクセントも入れたかったので裾部分にフタと同じ柄でパイピングしています。
ホント1cmばかりの太さなのですが、何となくあるのと無いのでは違う‥と思います。

IMG_2201_convert_20160208083244.jpg
作り手としてのこだわり???

IMG_2203_convert_20160208083314.jpg
そして二つ目。大きなペンギン柄が個性的です。

このオーダー主様の場合、お子様がとてもハッキリした主張をされています。
オーダーされる際にもお子様は「ペンギンがいい」とリクエストされました。
ママは6年間の事を考えて何度か違う柄もオススメしていましたが、ペンギン柄からは一歩も引かず‥。

そしてオーダーされた方の一言‥。
「一体どんなカバーになっちゃうんだろう**。」

↑そのご心配お察しします。
確かにお子様のご希望のペンギン柄って大柄だったし、すぐに飽きちゃうんじゃないか‥と思いますよね。
でも安心してください!ちゃんと使えますよ(笑)。

IMG_2191_convert_20160208082942.jpg
こちらも柄はフタ面だけに徹して無地。

IMG_2193_convert_20160208083012.jpg
裾のパイピングのみ柄となっております。

IMG_2194_convert_20160208083041.jpg
このペンギンさん達、お子様だけじゃなく大人の方にも似合うと思います。
ワタシは個人的にこのカバー、結構気に入ってます^^。

IMG_2209_convert_20160208083520.jpg
防災頭巾を入れる所の開閉はマジックテープ。

IMG_2206_convert_20160208083447.jpg
頭巾を入れる所の内布は滑りの良い撥水ナイロンを使用しています。

IMG_2212_convert_20160208083548.jpg
尚、早期にお申し込みくださった特典としてコチラの巾着をプレゼントいたします。
小学校の給食ナフキンを入れる袋にピッタリなサイズです。
ランドセルの脇のフックにかけてお使いくださいませ。

こちらCalmHeartさんに納品致します。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/961-7d5242a3
該当の記事は見つかりませんでした。