pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

発送致しました^^。

IMG_2376_convert_20160218093613.jpg
今月ゲリラライブのように始まったツキイチ(笑)^^:。
それなのにお申し込みいただいた方たち、本当にありがとうございました。

ショルダーバッグの方は発送は終了しましたが、もうひとつのセレモニーバッグをお待ちの方たちへ。
大変お待たせしました^^。
ここ数日はpokke、恐怖(?)の黒リネンと接着芯とたたかっておりました(笑)。

IMG_2377_convert_20160218093644.jpg
出来上がりはシンプルな何の変哲のないシンプルなバッグ。
ですが、実はこれが出来上がるまでには意外なほどの時間がかかっております。

普段リネンを扱っていらっしゃる方なら勿論ご存知だと思いますがソーイングをあまりされない方に少しお話を
させていだきますね^^。

IMG_2383_convert_20160218093746.jpg
リネン(麻)素材は自然素材でここ近年人気ですよね。
手芸屋さんでも色々なリネンを取り扱っています。
他の素材でも同じ事ですが、まず手芸屋さんで購入してきた生地はそのまま縫製するのではなく、縫製の前に
必ず一度(素材によっては何度も)「水通し」という作業をします。

「水通し」作業は何故するのか?
それは麻や綿素材は水を浸けると縮む性質をもっています。
そのために縫製前にこの作業を行わないと、洋服であれば最悪着られないものが出来てしまいます。

小物であればそんな失敗も少ないのですが、最初は繊維のクズなどもついている場合もありますし、
地の目も歪んでいたりするのでやはり最初の行程の水通しは必須になります。

市販のモノってお店で売っている時はパリっとしているでしょ?
でもpokkeのようなハンドメイドのモノは何となくへロッとしてません?(笑)
その表現もちょっとおかしいか‥。
なかなか良い言葉が思いつかないけど、そう‥使い込んだこなれた感じ?

それは生地についていた糊のようなモノが水通しをして落ちているからです。
けっしてお古のモノではないのでご安心を^^:。

そして水通しが終わったらこのバッグはアイロンをかけて、パーツごとに裁断。
それと同じく接着芯を貼っています。
リネン一枚のバッグもくったりしていて好きなのですが、今回のようなトートバッグは少し
しっかりさせた方が良いかな‥と全体と裏の口布部分に接着芯を貼りました。

IMG_2380_convert_20160218093718.jpg
内布は昨年同様の黒のブロードのピンドット。
全体が無地の黒だと内布くらいは少し可愛くしたいかな‥でもやっぱり黒で。

リネンで製作すると必ず切りくずが部屋中に散らかるんです。
しかも黒でしょ?スゴイ目立つ目立つ(笑)。
一日中こもっていたらワタシ、鼻の中まで黒くなりました〜^^:。
鼻かんだら真っ黒(苦笑)。

そんな真っ黒星人だったワタシですが、何とか無事に完成いたしました♪
お申し込みいただいた方、本日発送致しました。
お届けまで今しばらくお待ち下さいませ。

IMG_2385_convert_20160218093814.jpg
尚、CalmHeartさんのコサージュとご一緒にお申し込みいただいた方はこんな感じでお送り致しますね。

コサージュのみお申し込みいただいたH様、ただいまCalmHeartさん製作中です。
来週のはじめに発送予定です。
もうしばらくお待ち下さいませ。

それからpokkeですが、ただ今少々オーダーが混み合っております。
お急ぎでない方は是非是非オーダーお受けさせていただきます^^。
基本的にオーダーいただいた順にお作りしておりますが、納期に余裕のある方は
お急ぎの方と順番を少し変更させていただく事もございます。

あとは資材などの調達の関係で順番が変わる事も‥。

その旨ご理解の上オーダーいただけると幸いです。
皆様が気持ちよくお買い物が出来る事を考慮してpokkeも頑張ります^^。
よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

2 Comments

ゆうき says...""
pokkeさん こんばんは。
リネン水通しわかりますぅぅぅ。くずが出ますよねぇ(-。-;
実は私も洋服作るのですが、小物は作れないんです。
パーツ多いし、接着芯貼ったり、縫うまでに時間かかりますよね。
何せ独学なもんで、、、
やつぱり基礎は大事ですよね(^_^)巾着ぐらいしか作れません(笑)
だから小物系はpokkeさんに時々てすが、お願いしたいと、、、
トートバッグとハンカチ届くのが楽しみです。(^o^)/


2016.02.20 00:07 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ
ゆうきさんもリネンの水通し作業されてますか?^^:。
リネンは大好きですが、あのクズを見るとぞっとしますよね(笑)。
夏に水通し作業は意外と楽しいんですけどね。
↑完全に水あそびになっているワタシ。

小物づくりはワタシも委託をはじめる前は憂鬱でした。
お洋服と違って5ミリ狂うだけでカタチがおかしくなるし、何個も同じ物を作るのが面倒だし(笑)。

でもそこは慣れなんですね。
3年間毎日ハンカチやらスタイやら縫っているうちに慣れてしまいました。
今では大きな洋服のパーツを裁断する方が緊張していたりして‥^^:。

今年はようやく子供達の学校の役員などのお仕事も無い一年なのでお洋服を作る
時間も取れそうです♪

ワタシの作品を気に入ってくださる方にまた欲しいと思っていただけるように日々精進です^^。
ブルちゃんバッグ、もうしばらくお待ち下さいませ。


2016.02.20 09:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/969-bf9fbfc6
該当の記事は見つかりませんでした。