pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

似ているけどちょっと違う‥

IMG_2409_convert_20160220081957.jpg
チョット チガウ?

うん、ちょっとだけね。
ちょっとだけ。何が?

IMG_2386_convert_20160220081421.jpg
コレ↑。防災頭巾カバー3姉妹(笑)。

IMG_2388_convert_20160220081455.jpg
この地域の小学校では自分の椅子の背もたれに防災頭巾を入れたこのカタチのモノをかぶせて使います。
ほとんどこのタイプを指定している学校が多く、最近カバーのお問い合わせが増えています。

小学校に入学されるお子様の親御さんはいつもこのカバーに悩まされるんです(涙)。
市販でも売ってはいますが、お決まりのギンガムチェックや無地などでオリジナリティが乏しい。
そして市販のモノだと同じ子が多くちょっと自分の席が分かりにくい。

などなどの理由でオーダーされるケースも。

こちらの防災頭巾カバーをオーダーされた方は委託先CalmHeartさんの常連さん。
お子様は実際にワタシのソーイング教室へも参加してくださっているんです。
3つのカバーのうち2つは仲良し姉妹さん。いつもお揃いが大好き。
残りの1つはその姉妹さんのお姉ちゃんのお友達。
仲良しさんなので好みも似ているんですね^^。

そのママさん達からのリクエスト。
「似ているけど、ちょっとづつ違うモノでお願いします」との事。

ちょうど持ち込みの生地がYUWAさんのパッチワーク柄の生地だったので、色々な所からそれぞれ裁断して
3パターン作りました。
仲良しさん達なので「お揃い感」は損なわずにちょっとだけイメージを変えて‥。

IMG_2389_convert_20160220081529.jpg

IMG_2400_convert_20160220081806.jpg

IMG_2401_convert_20160220081843.jpg
縦にとったり横にとったりしてます(笑)。

IMG_2405_convert_20160220081922.jpg
このラベンダー色がお好きなお子様たちにリボンとポンポンブレードでアクセントに。
気に入ってもらえるかな‥。

IMG_2390_convert_20160220081618.jpg
いつものように開閉はマジックテープ。

IMG_2392_convert_20160220081653.jpg
今年から採用の内布は撥水ナイロン。
軽くて防災頭巾を出し入れしやすくなっております。

IMG_2393_convert_20160220081728.jpg
こちらの防災頭巾カバー、なるべく6年間使えるように丈夫に‥を目指して生地の厚みや材質にこだわって作っています。
なので市販のカバーより重くてお値段もかかりますが、きっとお使いいただければ納得していただけると思います。

作っても作ってもすぐに破けてしまい、お悩みの方にはpokkeのソーイング教室でも作り方をお教え致します。
もしお時間にご都合のつかない方は是非オーダーも承りますのでご相談くださいませ。

防災頭巾カバー(オーダー)  2,800円より




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/970-f914c3ce
該当の記事は見つかりませんでした。