pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

春のはじめにも‥。

今年は少し遅れて花粉症がやってきました><。
何と今年は「鼻づまり」から‥(涙)。
一昨日あたりから何となく鼻がつまる感じがあったのですが、昨日は本格的な鼻づまり。
ひ〜っ!!息苦しぃ‥@@:。

昨日の夜はマスクにマスクスプレーして潤してから寝ました。
結構これ、良かったです^^。
朝起きた時に喉が痛くないし‥。

花粉症の皆様、今年も頑張って時が過ぎるのをじっと待ちましょうね^^:。

IMG_2547_convert_20160225083235.jpg
そんな状態のpokkeですが、オーダーも進めております。
↑はhibi+さんの「タートルフード」。
委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダーです。

以前に作った黒のタートルフードと2枚今期オーダーがあり、そちらの一枚になります。
‥ってサラッと流すな?←随分お待たせしています(汗)。

IMG_2545_convert_20160225083205.jpg
今期のオーダーは黒と白。白と言っても真っ白ではなくオフ白です。
白って意外と幅が大きい色合いです。

体操服のような真っ白から生成り色まで、黄味がかっていたり青味がかっていたり。
今回は手持ちの生地がとにかく色合いが合わず、リブを取り寄せたり、ボアを買い直したり、と
とにかく材料を調達するのに苦労しました。

ハンドメイドでニットを作られる方はご存知だと思いますが、一枚の作品を作るのに身頃とリブ、副資材を
調達するは大変です。
一つのお店で色味を揃えている場合はそのセットを購入すれば良いのですが、それぞれ手持ちで持っている場合は
そのどちらかに合わせて似た色を買いそろえる必要があります。

今回はそのパターン。
身頃のオフホワイトの裏毛を注文したら手持ちのリブとは色味が合わず‥(涙)。
で、結局リブを買い直し。←そこでやっと揃う。

そして当初考えていたフード裏のボア(実はダルメシアン柄のシールボアにする予定でした)が在庫切れ。
しばらく再入荷を待つ。←その間放置(汗)。

しばらく待ったけど、やっぱりボアは在庫切れ。
↑仕方ないので違う組み合わせて考え直す。←また時間がかかる(汗)。

当初の計画とは変更したけれど良さそうなボア発見。
それに合わせてポケット部分の生地も探す。

そしてようやく縫製。

そんなすったもんだの結果がコチラです^^:。
IMG_2542_convert_20160225083139.jpg
フード裏にはシルバーグレーのボア。
これ、いつも使っているプードルファーとよく似ているのですが、切ってみたらあまりモケモケしていなくて
とても扱いやすかったです。

IMG_2552_convert_20160225083336.jpg
ポケット部分は雪の結晶の模様の入ったグレーのジャガードニット。
そう、今回はグレーをアクセントにしてみました。

当初の計画ではダルメシアン柄(白地に黒のブチ模様)のフード裏とポケットで、結構奇抜な感じに
仕上げる予定が結構落ち着いたデザインになりました^^:。
まあ、クセの無い一枚でサラッと着ていただけるのではないかと思います。

IMG_2549_convert_20160225083308.jpg
左の袖にはモノトーンのタグ。

今週もそうですが春がやってきてもまだまだ寒い日の多い3月。
爽やかな白で、気分だけでも春を満喫してくださいね。

IMG_2556_convert_20160225083406.jpg
最後に少し後ろから見た姿も‥。
このカタチは本当にカワイイですね。

IMG_2529_convert_20160225083113.jpg
ボクモ カワイイ?

ウサさん本当にボールみたい(笑)。

オーダー主様、大変お待たせしてしまって申し訳ございません。
本日CalmHeartさんに納品しておきます。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/974-45bfa83e
該当の記事は見つかりませんでした。