pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

シーズンを迎えて‥。

もうすぐ3月‥という事で贈り物に最適な大人用ハンカチを作りました^^。
IMG_2454_convert_20160226084915.jpg

大人用ハンカチ  1枚 500円より

pokkeの大人用ハンカチは基本はプリント柄のダブルガーゼ+生成りの4重ガーゼを組み合わせた6重構造のガーゼの
ハンカチです。
使い込むほどに肌に馴染み、吸収性も増す‥お古になるほどに愛着の湧く不思議なハンカチなのです(笑)。

作りはじめてもう4年ほど経ちますが沢山の方にお手に取っていただき、ご愛用いただいております。
まずはご自分用に、そしてお友達用に‥とじわじわ。
ガーゼファンのpokkeとしてはとても嬉しく思っております^^。

毎回素敵な柄をご提案させていただいていますが、今回の新作柄でイチオシはコチラ。
IMG_2455_convert_20160226085000.jpg
水玉っぽいチョウチョ(笑)。
色合い、とてもツボなんです♪
個人的好みはグレーなんですが、黄色もブルーも捨て難く‥。

IMG_2457_convert_20160226085037.jpg
先日一足早くお子様用ハンカチでもご紹介しました自転車柄。
大人の方も元気が出る色柄です。メンズの方にもオススメです。

IMG_2458_convert_20160226085112.jpg
こちらのフレンチブルちゃんは、今ネットでもすごい人気ですね〜。
どこのショップでも売り切れ‥。
こちらはその前に仕入れていたモノ。
でもこちらはオーダーで戴いていた分ですので現在在庫はゼロです,スミマセン‥。

IMG_2462_convert_20160226085145.jpg
こちら2枚オーダーいただいているのですが、一枚は6重ガーゼでもう一枚はダブルガーぜプラスダブルガーゼの
4重ガーゼのハンカチです。
比べてみると厚みの違いがお判りいただけるかと思います。
必ずしも厚みのある方が良いわけではないのでTPOに合わせてお持ちいただけると幸いです。

生成り色のブルちゃんが在庫無しの代わりに(?)ブルーグレー色を仕入れました。
IMG_2463_convert_20160226085220.jpg
こちらの色、結構渋いのでワタシは好みです。
こちらでもハンカチを作成致します。ブルちゃんファンの方、もう少しお待ち下さいませ。

IMG_2561_convert_20160226085301.jpg
ノンビリ マッテマス。

お天気の日のウサさんはもうこんなにだらしなくのびてます(笑)。

そして今日はシーズンモノという事でこんなモノも作ってみました。
IMG_2563_convert_20160226085427.jpg
これな〜んだ?

IMG_2565_convert_20160226085502.jpg
広げると出て来るのは、そう、ボックスティッシュの携帯用ポーチ。(笑)

ワタシよりも家族の中で花粉症の重症者の主人と娘。
もはや鼻水ダラダラで一日中ティッシュが離せません。
特に一番の重症者の主人。
ポケットティッシュの減りが半端ナイ。
一日でワンパック(10個入りくらいのよ)を使い切る早さ。
これではもはやボックスティッシュを一箱持って歩いた方が良いのでは?と。

でもかさ張るので嫌だ‥とワガママを言うので以前より作ってみたかった「携帯用ティッシュポーチ」を
作ってみる事に。

ネットで色々な作り方をされている方を参考にpokkeなりに適当(?)にアレンジ。
素材をナイロンにして作ってみました。

ナイロンはとにかく滑りが良いのでティッシュを出し入れする時にも引っかからずにストレスフリーかな、と。
IMG_2566_convert_20160226085527.jpg
ティッシュの出し入れ口は横の部分。
スナップホックを2カ所付けてティッシュをセットしたら留めます。

IMG_2567_convert_20160226085554.jpg
持ち運びにはコンパクトになる二つ折り仕様。
ここにもボタンと紐で留める方が多かったんですが、ティッシュの厚みに簡単に対応出来るように紐で結ぶタイプに。
綿のテープなのでリボン結びにせず一回結んだだけで大丈夫。

ティッシュを出し入れしてみましたがとてもスムーズです。
ナイロン素材、って皆さんあまり使われないかもしれませんが、意外にも使えるんですよ。
軽くてシワにもならないし、適度のハリがあるのでティッシュもクシャクシャになりにくいと思います。
(ワタシが使った素材はナイロンオックスです。)

このボーダーは娘が気に入ったので娘にあげようと思います。
主人には無地かなにかでもうひとつ作ってみたいと思います。

花粉症の方、これオススメですよ^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/975-efcac8f8
該当の記事は見つかりませんでした。