pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

春待ちトートバッグ♪

ついに3月に入りましたね。
今日は昨日の不安定なお天気とは一転。すっきり快晴ですが、寒い東京地方です^^。
しかも花粉のおかげで目がかゆ〜い@@。

花粉症のpokkeにとって3月は実は「耐」の月ではあるのですが、春を迎える準備の月でもあります。
フリースやウールのような冬の装いからコットンやリネンなどの春夏向け素材に衣替えする季節。

アースカラー好きのワタシにとって嬉しい季節でもあるのです♪

よく娘が「ママは何色が好き?」
と聞くのですが、いつも決まってこう答えます。
「白、ベージュ、ネイビー」
‥と。

この3色は本当に昔から好き。特にベージュとネイビーの組み合わせなんて震えるくらい好きかも‥(笑)。

最近少しお姉さんになった娘もベージュはお好みらしく、一緒に生地を見ていても「いいね」という色はベージュ。
ベージュもトーンが色々あるので一概には言えませんがやっぱりアースカラーは落ち着きます。

そんなアースカラーの主役級(?)のコットンリネンのベージュの生地で春夏にピッタリなトートバッグを作りました。
IMG_2609_convert_20160301082508.jpg
パターンはsnowwingさんの「Cylinder tote」。

このパターン、実は3年ほど前から購入して持っていました。
A4サイズの書類が横にスッキリ入って素敵だと思って。
でも月日が流れ‥(汗)。

IMG_2614_convert_20160301082547.jpg
このトート、まずは底の部分が丸みがあってちょっとオシャレなんです。
でも丸みのある底の縫い合わせが作る時にはちょっと面倒だなぁ‥と放置する事3年(苦笑)。

↑あ、やってみたらそんなに面倒な事ありませんよ。気持ちに負けていただけです(笑)^^:。

IMG_2624_convert_20160301082701.jpg
そしてポイントがこの前面ポケット。
全体の面積からすると一部なんですが、このバッグの顔にもなる部分かも^^。

今回ワタシが使ったのは北欧生地のKauniste(カウニステ)のモノ。
Sokeri(シュガー)という柄です。

実は昨年のクリスマスにお友達からいただいていたカット生地なんです。
とても高価な生地なので、よ〜く考えて使いたいな‥と温め(過ぎ)ていたモノ。
個人的にはとても気に入っています。

IMG_2615_convert_20160301082622.jpg
こちらのポケット、ファスナーのついたポケットとその後ろには普通のポケットと2重になっています。
収納力もあってアクセントにもなって便利です^^。

IMG_2625_convert_20160301082732.jpg
サイズ感はさきほども書きましたがA4サイズがすっきり入る大きさです。

IMG_2626_convert_20160301082806.jpg
マチもあるのでたっぷり収納出来ます。

IMG_2627_convert_20160301082842.jpg
内側には片面に3つに仕切ったポケットがついています。
そこそこ深いので画像のように500ミリのペットボトルが立てて収納出来ます。
春夏シーズンにはこのようなボトル収納が嬉しいですよね。

IMG_2630_convert_20160301082918.jpg
トルソーさんに持ってもらいました(笑)。
肩からかけられる持ち手もgoodです^^。

こちらは個人的に使いたいバッグですので同じものの販売は出来ませんが(北欧生地は販売不可なので><)、
こんな雰囲気のコットンリネンのトートを今月のツキイチにて販売させていただこうと思っております。
アースカラー好きな方のお目にとまっていただけると幸いです。

今月のツキイチですが、ただいま学用品のオーダーがたてこんでおり、そちらが一段落する3月中旬頃を予定しております。ちょっと先になりますが、先月がゲリラ販売でした(笑)ので、反省も込めて今月は予告だけでも‥^^:。
ポケットに使う生地などのご提案もただ今構想中です。
また詳細が決まりましたら随時アップ致します。
是非是非ご検討いただけると光栄です♪

オマケ
今朝のウサさん。
IMG_2608_convert_20160301082423.jpg
グルーミングに忙しいみたいです。一日中やってます^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/978-abcb7490
該当の記事は見つかりませんでした。