pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ちょこっとだけ違ってお揃い^^。

IMG_2676_convert_20160305085656.jpg
ノ〜ンビリ^^♪

の〜んびり‥したいですよね。

時々ウサさんと自分が交代してもらいたい衝動にかられます(笑)。
でもきっとそれも長い事の〜んびりしていると飽きるのかもしれませんけどね^^:。

さて、今日は来月に迫っている入学グッズのオーダー品のご紹介です。
今、沢山オーダーをいただいている中で一番の人気モノ。
IMG_2649_convert_20160305085311.jpg
そう、防災頭巾カバーです^^。

地域性の強いアイテムなのですが、とにかくこちらの地域では必須アイテムです。
小学校ではほぼ必ず防災頭巾を用意して、それを入れたカバーを自分の机の椅子の背もたれに被せて常備します。

なので今あちらこちらのスーパーやショッピングモールの学用品準備のコーナーで見かけます。
市販のカバーはあるにはありますが、定番のチェックや無地ながほとんどで個性に少々欠けます。
なので学校へ行くと同じようなカバーを付けている子供が多く、自分の席が分かりにくいのが難点‥。

しかも市販のカバーはキルティング一枚仕立てが多く、ペラペラなのですぐに擦れて傷み易く、キルティング糸が
ホロホロ切れて見た目もみすぼらしくなってしまうんです。
それは我が子の時にも実証済みで、かなりの頻度で買い替えたり作り替えたりしないともたないんです。

そこで、思いついたのがpokkeのハンドメイドのしっかりタイプの防災頭巾カバー。
傷み易い所を補強してしっかり丈夫なカバーを作ろう!
と作り始めて約3年。
少しづつ進化して今のカタチになりました。

3年目の今年はそのお陰もあり、色々な方からお声のかかる作品に成長?(笑)しております。

そして今回のオーダー内容は
「ヒッコリーストライプを使って2セット。少しづつ変化を入れてください」
‥というもの。

前回にも少しづつ違うモノを3セット作りましたが、今回は変化をつけにくいヒッコリーストライプ。
う〜ん‥。ストライプとボーダーにする?それとも‥?
悩んだ結果‥

IMG_2648_convert_20160305085224.jpg
もう一枚はコチラ。

何が違うか?^^:。

IMG_2671_convert_20160305085537.jpg
フタの切り替えを色違いにしてみました。

IMG_2664_convert_20160305085444.jpg
黒と‥

IMG_2668_convert_20160305085511.jpg
生成り。

それぞれの色に持ち手も変えています。
組み合わせする色を変えると印象も変わると思います。
どちらがお好みかは‥?
取り合いっこにならない事を願います(笑)。

IMG_2650_convert_20160305085750.jpg
椅子の背もたれに被せる部分。
こちらは以前に作った作品をご覧になって、この仕様をリクエストされました。
無地に裾部分をパイピング。

IMG_2651_convert_20160305085416.jpg
オプションでお名前タグを付ける事も可能です。
(別途 50円プラスになります。)

IMG_2672_convert_20160305085606.jpg
フタの開閉はマジックテープ。
広い範囲にテープを付けているのでお子様が適当に閉めても大丈夫ですよ^^。

IMG_2673_convert_20160305085631.jpg
頭巾を入れる内布は滑りの良い撥水ナイロン。
こちらも今年から採用した仕様ですが、軽くて頭巾の出し入れがとてもスムーズでストレスフリーです♪

防災頭巾カバー (オーダー) 2,800円より

まだまだ今年はオーダーモノが残っております。
頑張って製作していきたいと思っています^^。

これから今日は息子の中学の作品展の公開日です。
花粉がコワイですが、行ってきま〜す^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/981-f6945d16
該当の記事は見つかりませんでした。