pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

超熟的エプロン

IMG_2695_convert_20160306080920.jpg
皆様、こんにちは^^。
突然パンの画像からのスタートです(笑)。

pascoの超熟、我が家では結構な頻度で購入しています。
何よりウサさんがこちらの食パンのミミが大好きでして‥。
(トーストしたミミを一口だけですが、お楽しみとして食べてます。)

そんな情報よりも‥。
こちらのCM、ご覧になった事ありますか?
以前の小林聡美さんの頃から好きだったのですが、今は深津絵里さんが出演されていますよね。
どちらも何か空想的な世界を演出していて、思わずその世界に引込まれてしまいます。

CMとは思えないような短いドラマ‥かな。
最近ではそんなCMも増えてきましたが、CM自体は覚えていても何の宣伝だったか覚えていない‥なんて事も(笑)。

話を超熟に戻しまして。
そのCM内で深津絵里さんがサラッと着けているエプロン。
何本かのCMでよく着ていらっしゃる黒ベースのリネン(コットンリネン?)風のカフェエプロンが気になって。
シンプルなカタチで、白シャツにブラウンのワイドパンツ(みたいなカタチ)と合わせていてとても素敵。

‥なんて見ていたら急にワタシもそんな感じのエプロンが欲しくなり、その衝動で昨日作ってみちゃいました^^:。
IMG_2690_convert_20160306080638.jpg
思いつきで作ったので、生地は手持ちであった黒ギンガムリネンです。

深津さんはこんな感じでウエストの紐を後ろでゆったり留めていらっしゃる様に見えます。
IMG_2677_convert_20160306080152.jpg

着こなし方によっては前に紐を結んでも可愛いかも‥と少し腰紐を長くしておきました。

IMG_2681_convert_20160306080414.jpg
するとこんな感じ。

IMG_2680_convert_20160306080321.jpg
ネックホルダータイプのデザインは首が凝るので、そんな時にはウエストを絞って前で結ぶと首に負担がかかりません。

IMG_2679_convert_20160306080236.jpg
前で結んだ時の後ろ姿。

IMG_2683_convert_20160306080518.jpg
首周りは調節出来るように片側にタブを付けて、もう片方をその輪に通して結ぶようにしました。

生地はRick Rackさんのギンガムリネン。
もうこれこれ4年くらい前にワンピースを作ろうと購入していたもの。
ところが途中で小物用にカットしてしまい、洋服にするには用尺が足りずそのまま放置されていました^^:。
今回ようやくエプロンとしてカタチに出来、大満足♪

IMG_2684_convert_20160306080558.jpg
真ん中に大きなポケット。2分割しています。
カフェ風をイメージしてタグもケトルで。

パターンは無く、適当に色々なモノをアレンジしています。
自分用ですので、本当に適当(笑)。
実は真ん中も少しズレています。ポケットを付けていて1cmズレている事に気づいたけどスルー(笑)。
自分用はそんなもんです^^:。

オーダーされた方たちの生地が届くまでの空き時間、こうやって思いつきで作る事があります。
失敗作で終わる事も多々ですが、このエプロンは大成功!(←多少のズレは気にしない)
いつもはあまりエプロンを着けないワタシですが、せっかくなので深津絵里さんになった気分で
カフェごはんでも作るかな♪


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/982-216916ac
該当の記事は見つかりませんでした。