pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お久しぶりです^^:。

こんばんは〜^^。
ここ数日更新が出来ていない状態ですが、その間も沢山の方に遊びにいらしていただき、
とても感謝です♪

今週は学用品オーダーがピークを迎えていて、一日中ミシンを踏んでおります。
ようやく今日で終わりが見えてきました^^。
毎日少しづつ出来上がったモノをアップしようかな‥と思っていましたが
似たような作品がズラズラ〜と並ぶのもな‥と(笑)。

なので今回はまとめて後日にアップ致します。
来年、学用品を揃えられる方たちのご参考になれば‥と思っております。
是非ご覧下さいませ。

‥で、今日はちょこっと息抜きにブログを書いてみました^^:。
突然ですが、ハンドメイドをされている方は糸をどれくらいお持ちですか?

IMG_2702_1_convert_20160310211901.jpg
pokkeが布帛に使っている糸は↑の太巻きタイプ。
フジックスのキングスパン 60番になります。
その中でも一番使う色がコチラの薄ベージュ色。色番号148番。

家庭用ミシンをお使いの方ならフジックスで言えばシャッペスパン60番の103番が近い色です。

ワタシが使っているのは太巻きも太巻き5000mタイプ。
ハンカチや移動ポケットもすべてこの色で縫っています。
とてもマルチに対応出来る色でお気に入りです。

‥というようにpokkeはミシン糸の色を生地の色ごとに変えません。
厳密に言えばお洋服を縫う時以外は‥という事になりますが。

小物の場合、大抵使う色は↑の色以外には生成り、ネイビー、チャコールでほとんど対応できちゃいます(笑)。
それは何故か?

作品の傾向的にこの4色に合う色以外あまり縫わないから(笑)。

IMG_2706_1_convert_20160310211955.jpg
例えば今週縫ってきたオーダーの給食マット&巾着。
全て上記の薄ベージュ糸で対応しました。

IMG_2712_1_convert_20160310212144.jpg
コットンリネンなどのベージュベースの生地は勿論これで合いますし、

IMG_2707_1_convert_20160310212024.jpg
こちらもドットの色がベージュなので生地のベースは紺ですがベージュ糸でも違和感なし。

IMG_2708_1_convert_20160310212052.jpg
ベースが緑色でもベージュでいっちゃう(笑)。

特にナチュラル色のタグ好きなワタシとしては本当にベージュ糸の出番が多い。

よくソーイング本には「使用生地と似た色の糸を用意しましょう」と書かれていますが
そのたびに糸を買い替えていたらそれこそ大変。
上記の4色で充分にまかなえます。

でもこの4色はあくまでもワタシの場合。
使う色合いはその方ごとに違うはずですので、お好きな色合いのトーンをご自身でもう一度確認してから
揃えられると良いと思います。

意外と4色程度で済むケースが多いと思いますよ^^。

さて、今週はすっかり花粉と学用品オーダーにかかりっきりでした。
いよいよ来週には春のトートバッグのご予約を開始しようと思っております♪

また出来るかぎり更新していきますのでまたご覧戴けたら幸いです^^。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/984-bcee794f
該当の記事は見つかりませんでした。