pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

育てる楽しみ❤

IMG_2850_convert_20160317083340.jpg
また寝てる‥^^:。

今日は久々に春の陽気になった東京地方です。
朝から日差したっぷりで暖かいです。

さて、一昨日から3月のツキイチ始まりました。
今月は春らしいトートバッグのご紹介です。
是非是非この機会にお洋服だけでなくバッグもお着替えしてみてください。

自分で作っておいて何ですが、今月のバッグはとても気にっています。
バッグなんてひとつあれば充分なはずですが、不思議と沢山欲しくなります。
自分でつくっているくせに他の方の作品を見ると「欲しい」と思う悲しい性。
(‥で実際に買っている自分 笑。)

バッグの中でも一番好きな布製のトート。
一時期は革やナイロンにも走った時期があったのですが、やっぱり布製に戻ってきました。
何だろ‥布って落ち着くのかな。

布好きなんでしょうね。
毎日生地の山に囲まれているせいかその山が低くなると不安になる‥←だから生地山が無くならないんだって。
そしてまた買っちゃう。(笑)
置き場所がなくなる←娘の部屋にただ今仮住まい中。
怒られそうなのでせっせと縫う。←そして生地山がまた少し低くなる。
そしてまた不安になる‥の無限ループ(笑)。

またまた脱線してしまいそうなので、ここらへんで今日のハンドメイドにいってみましょう^^。

IMG_2824_convert_20160317082943.jpg
春らしい陽気に履きたいタックパンツを作りました。
パターンは小森里佳さん×ポランカのリネンさんのコラボパターンの「タックイージーパンツ」より。
(現在は販売されていません。)

IMG_2840_convert_20160317083138.jpg
本来のパターンは前ウエストにリボンが付くデザインなのですが、ちょうど似合うリボンが無かったので今回は
シンプルにリボン無しで。

IMG_2841_convert_20160317083220.jpg
一見スカートに見えるデザインですが、タックの入ったキュロット?ワイドパンツ?のようなデザインです。
ヨークの下にタックが入っている事でウエスト周りはスッキリしています。

IMG_2829_convert_20160317083032.jpg
お尻周りにはタックが無く、パンツスタイル。
大きなパッチポケットが二つ付いています。

こちらのパンツ、今までも何度も作っていてとても重宝しているパターンです。
そして生地を変えるとオールシーズン使える優れもの。
若い頃と違いある程度の年齢になるとこういう流行廃りのないデザインに手がのびます。
丈の長さとかゆとり感とか絶妙なんです。

そして今回使った生地は実はプレゼントしていただいた天日干しリネン。
とても高級な生地です。
リネンの中でも天日干しリネンは独特な風合いがあり、それでいてチクチクしないんです。
そして色もワタシの大好きな濃紺。

いただいた時からこのカタチ、と決めていました。

本当は冬にいただいていてすぐにカタチにしたかったのですが、今頃になってしまいました。
でもちょうど履ける季節に出来て良かったです^^。

IMG_2838_convert_20160317083104.jpg
今ご紹介中のトートバッグとも合わせてみました♪

こんな感じで春の街にお出かけしてみたいです。
そう、この大サイズのバッグはショッピングやピクニックなどに重宝するサイズです。
これからのシーズンは大活躍しそうです。

IMG_2844_convert_20160317083300.jpg
もっとカジュアルな感じだとこうかな。
ボーダーなんかとも相性良さそう。

せっかくのリネン生地はやっぱりカタチにしてどんどん履きたいと思います。
リネンの楽しみは‥そう「育てるたのしみ」なんです。
何を育てるのか?‥

リネンって最初は少しハリがあってある意味言う事聞いてくれない部分があるでしょ?
タックの入った部分が角ばっているっていうか、もうちょっとクタッとしてくれればいいのに‥みたいな。
でも履き込んで洗い込んで行くうちにその人の体に沿うように自然なシワが生まれ、柔らかくなっていくんです。
ワタシはその過程が好き。
このパンツも自分好みのカタチになるまでじっくり育てて行きたいと思います^^。

Fさん、本当に素敵な生地ありがとうございました。
大切に履かせていただきます♪


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/989-e8db7ad4
該当の記事は見つかりませんでした。