pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

新学期の準備はお済みですか?

IMG_2914_convert_20160323081543.jpg
アソンデ〜!!

スリッパを見ると必ず寄って来るウサさん。
スリスリしてみたり、カジカジしてみたり(←それはやめて欲しい)‥。

暖かいのは今日まで、とお天気予報のお姉さんが言っていましたが、本当の春はまだみたいですね。
でも東京地方もサクラが咲きました。
今年のサクラは6日ほど早いとか。
明日からの寒波で咲き始めたサクラもビックリしないと良いのですが‥。

まずは今月のツキイチにお申し込みくださった方へ。
先日ワタシの通帳の磁気不良によりご入金確認が遅れていました件、申し訳ございませんでした。
昨日無事に新しいモノと交換してきましたので、確認が取れております。
それぞれ個々にご連絡をいたしましたが、まだだよ‥という方がいらっしゃいましたら是非お問い合わせくださいませ。

今日のハンドメイドはこちらの地域性の高い小物のご紹介です。
IMG_2896_convert_20160323081453.jpg
給食マット&巾着。

こちらの公立の小学校では給食時に机と同等サイズのランチマットを敷いて給食を食べます。
そもそも給食にはお盆が付いているのでランチマットは必要ないのでは?とツッコミを入れたくなりますが
昔からのキマリなのか今でもランチマットが必需品です。

そしてそのマットを入れる巾着も必要で、その巾着をランドセル脇のフックに引っ掛けて登校します。
こちらの地域では登下校時に子供達がその姿でブラブラぶら下げています。

サイズ指定されているもののそれぞれご家庭の判断で持たせているので巾着も様々ですが、
ランドセル脇に引っ掛けるものなので、あまり長過ぎない方が良いですし、大きすぎると邪魔です。
そして一番の問題はマットのサイズ。
普通のランチマットより大きいんです、かなり。
なので市販ではなかなか売ってない。

で、ハンドメイドしようとは思うものの作り慣れない方にはかなり面倒な代物。
生地を購入してみるものの無駄は出るし、紐も無駄になってしまう。

そんな方のためにpokkeがお手伝いです。
そう、少しだけハンドメイドする方が材料に無駄が出てしまうのでかえって高いお買い物になる事も。

IMG_2893_convert_20160323081319.jpg
こちらの巾着の中に同柄のランチマットが入ってセットになっています。

IMG_2894_convert_20160323081348.jpg

IMG_2895_convert_20160323081425.jpg

今年は働くママさん達のリクエストにお答えしてお名前タグ付きです。
IMG_2898_convert_20160323081519.jpg
巾着には裏に少し小さめのタグを、ランチマットには右下に大きめのタグを縫い付けました。
タグは飾りのないシンプルなモノですが、学用品なのでこれでOKかな‥と。

このお名前タグ付け、意外と時間と手間がかかります。
アイロンで簡単に付けられるタイプのもありますが、お洗濯の激しいランチマットあたりだとすぐに剥がれて
取れてしまう事も。

実際に我が子の時も後で思いついてアイロンタグを付けた事があるのですが、すぐに端から剥がれてきて
イライラした思い出があります^^:。

そんな経験も合わせて縫い付けました。
新学期に向けて新調されるもよし、新一年生ははじめて揃えられるランチマットになりますね。
是非ご検討くださいませ。

給食マット&巾着  (お名前タグ付き)  1、060円より

こちら、委託先CalmHeartさんに納品済みです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/993-b3aeb0b4
該当の記事は見つかりませんでした。