pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

今度はあきふゆスカート?

IMG_4821_convert_20161018090217.jpg
♩♩♩ベランダサンポ♩♩♩

ウサさん恒例の天気の良い日の朝の日課です。
部屋の中ではまったりとしているくせにベランダに出ると嬉しいみたいでテンションマックスになって
垂直跳びも披露してくれます。

もう5歳になっているのでそろそろシニア世代突入なのですが、こういう姿を見ると
「ああ、ウサギなんだな」
としみじみ思うpokkeでした(笑)。

さて、今日は久々の娘ふく。
春に入院した娘、少しづつ回復していまして、先日より週末は外泊許可をいただくことが出来ました。
なので慌ただしい週末を送っております。
でも久々の娘の居る我が家はやはり嬉しくて、時間の過ぎるのも早く感じています。

いつもはたいして交流もない兄もこの時ばかりは‥と何かと構って反対に嫌がられてます(苦笑)。

ウサさんは‥。
久々すぎるお姉ちゃんの登場にかなり動揺?して最初は息が荒かったです^^:。
あ、すっかりもう慣れましたけど(笑)。

この入院期間の間にすっかり成長していて、身長(もちろん体重も)が伸びていましたので
サイズも140から150にアップ。
洋服が間に合いません><。

少し買い足したのですが、市販では好みのものがなく‥。
そこで簡単に出来るこちらを縫いました。

IMG_4776_convert_20161018085833.jpg
POLKA DROPSさんの「簡単すっきりスカート」。

IMG_4777_convert_20161018085854.jpg
タックが入るスカートですが、サイズごとにタックを入れる位置のスケールが付いているので、直裁ちしても簡単です。

生地は先日のあきふゆパンツのカーキ色と同じように見えますが、ストレッチが入っていません。
そしてパンツのものより薄手で、秋のコートにも良さそうなピーチ起毛の生地です。

IMG_4806_convert_20161018085946.jpg
着画。
148cmの娘が150サイズを着用しています。
丈は少しロングにアレンジしています。

少しハリのある生地なので子供が着ると適度なボリュームが出ても可愛いです。

IMG_4779_convert_20161018085925.jpg
後ろ姿。

このスカート、前後同型ですのであまり変わりませんね(笑)。

このパターン、タックを入れるだけで基本は四角い布なんです。
でもとても手の込んだように見える不思議なパターンです。

大人用も販売されているので気になるところです。
柄合わせの面倒なチェック生地などはこのパターン、とてもありがたいかも^^。

着画撮ってみました^^。

先日のブログの後、PCの調子が悪化しました><。

もうかなり古いタイプを騙し騙し使っていたので、いつ壊れても大丈夫なようにバックアップを取っていました。
そんな危ない状況の中、ついに充電が出来なくなりました(汗)。

そして遂に‥

IMG_4694_convert_20161001184135.jpg
はい、買ってもらいました。
5年ぶりの新しいPCです。
新しい相棒を得て、不慣れながら何とかブログの更新をしています^^:。

これからはこのマシンと共にpokkeブログをお届けいたします。


さて、ブログお休みの間に作っていました。
IMG_4691_convert_20161001184105.jpg
こちらの「あきふゆパンツ」2本。

IMG_4684_convert_20161001183934.jpg

IMG_4687_convert_20161001183954.jpg
前回のブログでご紹介したカーキ色系は表面にうっすら起毛されたピーチスキンと呼ばれる加工がされた生地です。
しっかりとした厚みがあり、冬でも暖かく履けるとおもいます。

そして今回追加で縫ったもう一枚。
IMG_4688_convert_20161001184017.jpg

IMG_4689_convert_20161001184043.jpg
こちらは定番中の定番の黒です。
前回のカラパンの黒の生地よりも厚いウエストポイントとよばれるしっかりとした生地です。

どちらも程よくストレッチの入った生地を使いました。

IMG_4657_convert_20161001183454.jpg
黒の着画です。

この秋冬はロング丈のパンツの裾をクルッとロールアップして可愛い靴下をアクセントに履きたい!
‥という想いで作りましたので↑な感じで履いてみたいです^^。

IMG_4650_convert_20161001183407.jpg
今日は色々な角度から撮影してみました。
かなり無駄な画像満載です(笑)。

IMG_4651_convert_20161001183430.jpg
ちなみにpokke、身長155cmで、このパンツはMサイズを着用しています。

お次はカーキ系。
IMG_4669_convert_20161001183602.jpg

IMG_4677_convert_20161001183744.jpg
ロールアップ。

フルレングスにすると‥。
IMG_4671_convert_20161001183651.jpg

IMG_4673_convert_20161001183717.jpg

ロールアップするかしないかは自由ですが、私は断然ロールアップして履きたいです。

ストレッチの入ったパンツは本当に履き心地が満点です♪
IMG_4681_convert_20161001183909.jpg
膝の曲げ伸ばしが楽なうえにシワにもなりにくいです。

IMG_4679_convert_20161001183816.jpg
こんな動きでも楽々です^^。

こちらの「あきふゆパンツ」を販売させていただこうと思っています。
オーダーいただいてからお作りするのでお時間をいただきますのでご了承くださいませ。
そして今回も数量限定でお願いいたします。

詳細は週明けにお知らせいたします。

お値段も頑張ってキープしようと思っていますので是非ご検討ください。


秋冬向けです^^。

IMG_4647_convert_20160928095439.jpg
かいわれちゃん♪

突然のかわいれ大根の画像‥。スミマセン^^:。
息子が学校の宿題で配られた「スプラウト栽培キット」で育てているモノ。
この宿題、理科でもなく家庭科でもない‥何故か「技術」の宿題です(笑)。

提出期限が10月末まで‥と長いせいでずっと放置されていましたので、先日声がけしてようやくスタート。

種を一日水に浸けてからキットの容れ物にセットして待つ事3日でこの状態に。
何だかあっという間に育つので見ていて楽しいです^^。
‥って誰の宿題か?(笑)。

ずっと涼しい日が続いていてもうすぐ秋‥なんてブログにも書いていたのにまた夏に逆戻りしたような東京地方です。
蒸し暑い〜><。
ウサさんと共にオバさんもバテてます(苦笑)。

そんな中ですが、汗かきかきこちらのパンツを縫いました。
IMG_4628_convert_20160928094715.jpg
もう見慣れた?もしくは飽きました?(笑)。

そう、WILDBERRYさんの「女子テパードパンツ」です。
デパートパンツではありません(笑)。テパードね。
テーパード、って言う事の方が多いこちらのパンツは裾に向かって細くなっているパンツの事です。

この春から色を展開して季節ごとに販売させていただきました。
まずは勿論自分が好きで自分用にと作ったのですが、あまりも履きやすいのでご紹介したところ、沢山の方から
ご支持をいただきました。(勿論パターンが良いから人気があるのですけどね^^:)

今でもヘビロテで履いているのですが、先日少し肌寒くなった時に思った事が‥。
「これ、丈長くしたら秋冬にも可愛いんじゃない?」と。

で、今回お気づきになられた方もいらっしゃるかな?
丈を10cm延長しています。
なので155cmのワタシが履くとほぼフルレングスです。
160cm以上の方なら9部丈くらいでしょうか‥。

今回寒くなっても履けるタイプのパンツが欲しいな、と作ってみました。
気に入ったカタチはとことんタイプのpokke。
まずは自分用。

IMG_4631_convert_20160928094742.jpg
秋冬に是非やりたかった事。
それはロールアップ♪

カラフルな靴下やタイツをチラ見せしたい!!!

今回合わせているのは手持ちのクラークスのラガー。
ブーツではありませんが、きっとデザートブーツなどとの相性も良いと思います。
(またふつふつとデザートブーツが欲しくなっています^^:。)

IMG_4636_convert_20160928094813.jpg
ウエストは総ゴムのデザインながらもゴムパンツとは思えないシルエットに感激しています。
前後にポケット付き。

IMG_4623_convert_20160928094646.jpg
パターンナーさんのこだわりの美尻シルエット。
ポケットの大きさや位置で本当に格好の良いラインを作っています。
たぶんダーツも良い仕事しているんでしょうね。

IMG_4638_convert_20160928094838.jpg
前回お手に取ってくださった方はご存知だとは思いますが、今回は前回よりも生地が厚地になっています。
この生地はうっすらと微起毛のピーチスキンタイプのストレッチ生地なので履くと暖かいです。
(なので今日は履けない><。)
お色は黒っぽいモスグリン。一応仕入れ先では「カーキ」と書いてありますが、う〜ん、どうだろ。
前回のカーキとは色味が違います。
そして肌触りは抜群です♪

こちらの「あきふゆパンツ」、次回販売させていただこうと思っています。
この他に今回は黒もご用意しています。
黒はこれから製作する予定です。
少し生地感が違いますのでまた出来ましたらご紹介いたしますね。

ストレッチの入ったパンツは本当に履き心地満点です。
先日子育てママさんより「膝の曲げ伸ばしにストレスがかかりません」との嬉しいお言葉をいただきました。
そう、小さなお子様のいらっしゃる方は特に毎日立ったり座ったりの回数が多くなります。
ノンストレスなお洋服って有り難いですよね。

ラクチンだけどジャージ素材ほど砕けていない、お家で履けてそのままお出かけも出来るマルチパンツだと
思います^^。

是非ご検討くださると嬉しいです。




お久しぶりのシャツ

IMG_4556_convert_20160923094313.jpg
オヒサシブリナンダ‥。

今日で何日お日様を見ていないんでしょう‥。
秋雨さん、まだまだ居座りそうな東京地方です><。
いい加減、外干ししたいなぁ‥(色々生地の水通し作業も滞っているし‥**)

もう気がつけば9月も秋分の日が終わり、秋本番の季節になりました。
ここのところ一気に季節が進んで肌寒い日が増えて、何だか焦ってしまいました。

先日(‥というよりここの所ずっとなんですが、)クローゼットの中で長年ワタシに連れ添ってくれたシャツを
着ようと取り出してみるとかなりのくたびれようで‥。
いつ作ったんだっけ‥??と思い返してみるとおそらく5〜6年前。
縫い目を見るとまだ家庭用ミシンで縫っていた頃のモノ。
その間ヘビロテで着ていたシャツ、このたび同じ生地でリピート縫いしました^^。

IMG_4564_convert_20160923094448.jpg
fktkさん(旧 布花茶花さん)の「プルオーバーシャツ」です。

サイトで確認しましたら現在はリニューアルされてpull shirtという名前で販売されていました。
少しデザインは変わっていますが雰囲気は同じだと思います。

IMG_4566_convert_20160923094536.jpg
かぶりタイプのシャツで衿は小さめ。

IMG_4568_convert_20160923094639.jpg
ワンタックが入っています。

IMG_4567_convert_20160923094617.jpg
使用した生地は前回と時と同じ白のスラブガーゼ。
ボタンも前回のモノをはずしてリユース。
でもボタンの留め糸の色を今回は赤でアクセントにしました。

白のシャツのボタンの糸の色をちょこっと変えるととても印象が違って仕上がりも変わります。
因みに前回は白でした。
なので本当にシンプル。
今回はシンプルだけど、少しだけ可愛く‥。

前回もガーゼの白でプルオーバーを縫いましたが、個人的にガーゼ生地はオールシーズン使えるマルチ選手です。
夏は汗を吸ってくれて涼しく、冬は保温してくれる。
何よりも着た時にヒヤッとしない触感がスキ。

どんな季節でも優しく自分を迎えてくれます(笑)。

IMG_4570_convert_20160923094717.jpg
このプルシャツの丈感はワタシには絶妙でこのようにいつものジーンズにも似合うし‥。

IMG_4574_convert_20160923094802.jpg
ロングタイプのスカートやキュロットにもピッタリな事。

ひとつ難点を言えば、このシャツの開きは少し狭く被り仕様なので脱ぎ着の際にファンデーションが服に時々
付いてしまう事‥ですかね(苦笑)。ま、細心の注意をはらえば済む話しなんですけど。

現在販売されているpull shirtは衿のカタチも選べるし、後ろ身頃にはタックも入ってまたまた気になるところです。
シャツ好きのpokke。
ついつい似たようなパターンが揃ってしまいます^^:。

最後に最近気になるモノの話。
IMG_4558_convert_20160923094350.jpg
先日ユニクロさんで購入したルームシューズ。(また靴‥ですね^^:)
そして後ろにちょろっと写り込んでいるウサさん(笑)。

何年か前に大ブームになったチェック柄「ブラックウォッチ柄」を選びました。
この柄、ワタシ当時も大好きでよく持っていました。

街のあちこちのマネキンがこの柄の服を着ていて、出かけるたびに娘(当時はまだ幼児期です)が
「ママ、ママが居るよ。」
と指を指していたくらい普段着の中にもブラックウォッチがいました(笑)。

いつも間にかブームが去り、自分の中のブームも去ったのですが最近また気になる存在です。
今年は赤をちょこっとアクセントに取り入れてまた復活させようかな‥マイブーム^^。

お子様にも秋が来ました^^。

こんばんは^^。

昨日ミシン部屋を整理して、発見したモノ!

そう、それはコーデュロイ生地。
コーデュロイと言えば秋冬の服の定番ですね。

コットン素材でお洗濯も効くし、ほんわりと温かい起毛素材。
個人的には大好きです^^。

でも作るのはちょっと‥苦手です(汗)。

コーデュロイには布目があって触るとスーッと毛の流れに沿う方向と逆毛になる方向があります。
この生地の場合はその逆毛になる方向で裁つのが正解なのですが、うっかりパターンを逆に配置してしまうと
左右で違う毛並みになってしまう事があります。

毛並みによって色も違って見えるので要注意です。

それと裁断時に切りくずがポロポロ出て来るのが難点。

好きな生地でよく購入するわりには縫う時に躊躇して、ついつい山積みにして使いそびれています><。

その使いそびれていたコーデュロイに今回着手しました。
IMG_4514_convert_20160915181847.jpg
70〜90サイズのベビー服です。
こちらは90サイズのキャミワンピです。

IMG_4518_convert_20160915181952.jpg
昨年の冬あたりにC&Sの「新しい布」で購入した記憶がある(←曖昧 笑。)チャコールグレーに薄グレー(?)
のドット生地。

ドットが良い意味で主張してこないので合わせ易そうです。

IMG_4515_convert_20160915181921.jpg
胸当ては前後同形なので、一応タグで前印。
万が一反対に着ても全然問題無しですが‥。

このパターン、夏場にも作りましたが、生地を変えると秋冬にもピッタリなデザインです。
インナーにTシャツやタートルをお召しになればきっと可愛いですし、ちょっとしたお出かけスタイルにも
良さそうです。

まだ小さいベビーちゃんならお洗濯出来る素材だと安心ですよね。

このサイズに丁度合うお子様モデルちゃんにお願いして近日着画もご紹介いたします。

お子様服も少し今後はご紹介出来るよう、準備いたします^^。

IMG_4511_convert_20160915181745.jpg
ワタシの椅子の足元に‥

IMG_4510_convert_20160915181716.jpg
ウサさん。

いつも何故か足元の椅子の脚の側で倒れるように寝ているんですよ。
ふと下を見るとこんな顔してるからギョっとする事もしばしば‥。

IMG_4513_convert_20160915181815.jpg
ビックリスル?

‥するよ!(笑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。