pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

試行錯誤の結果‥シンプル^^:。

IMG_3778_convert_20170818071344.jpg
マイニチ マイニチ アメバッカリ‥。

はい、今日もどんよりお天気の東京地方です。
猛暑よりは過ごしやすいですが、半月以上晴れていないと布団も干せないし、大物洗濯もできず‥。
洗濯物よりもストレスが溜まります(T_T)。

さて、今日は試行錯誤の上にできたオーダー品のご紹介です。

pokkeのところにはちょこちょこと色々なオーダーを頂くことがあります。
バッグやポーチのような小物やお洋服は定番のオーダー品ですが、時には珍しいアイテムもあるんです。
今回もかなり珍しいアイテムかな。

それはこちら↓
IMG_3752_convert_20170818071211.jpg
???ですかね。
これ、リストバンドなんです。

通常リストバンドってタオル地で出来ていてテニス選手が汗を拭く時に使うイメージありますよね(笑)。
最初オーダーをいただいた時には少なくともそんな形のものを想像していました^^:。

でもこれはちょっと訳あり事情のリストバンドなんです。
IMG_3755_convert_20170818071307.jpg
オーダー主さまは今手首を骨折されています。
手術をされたそうで、傷跡が気になるので、外出の際のリストバンドをご希望とのことでした。

実はpokkeも子供の頃ですが腕を骨折した経験があります。
しかもオーダー主様と同じ手術経験アリです。
昔だったので特に大きな傷が残ってしまい(技術もなかった時代ですので‥)、若い時分にはとても嫌でした。
今でも大きな傷跡は残っていますが、もはやどうでも良いレベルに達してますけどね(笑)。

IMG_3753_convert_20170818071242.jpg
そんな経緯でのオーダーですので、まずは巻きやすい、そして手触りの良いもの、が優先です。
何度も試行錯誤してこの形に至りました。
出来てみると簡単なモノですが(汗)。

まずは巻きやすさの点で医療用にも多くつかわれているマジックテープを使っています。
これだとある程度微調節が効きますし、何よりも装着が楽です。

そして手触り。
内側には布ナプキンでも使っているコットンネル生地を使いました。
とにかく気持ちよく使えることが一番です。
表地にはマジックテープの開閉でもあまり引っかかりの少ないコットン平織り素材を使いました。

最初オーダー主様はガーゼをご希望されていましたが、ガーゼはうっかりマジックテープが引っかかると
織りが甘いために糸が引きつれてしまったり穴が開く可能性があるので今回は平織りで。

あくまでも使い勝手の良さを重視ですが、それでもオシャレ感も捨てたくない!

IMG_3738_convert_20170818071152.jpg

IMG_3728_convert_20170818071117.jpg

着画です。
少しこんな感じで巻いていただくとお洋服の袖のカフスみたいになります^^。
飾りボタンはそんなイメージでつけてみました。
それだけでなくリストバンドの上下を区別する意味もあるんですけど‥。

まずは怪我が完治されることを祈っておりますが、このリストバンドをお使いいただくことで
少しでもお気持ちが安らぐと幸いです。

こんな感じのご相談、今後も承ります。
ハンドメイドでそんな悩みが解決、または軽減されるのでしたら作り手冥利に尽きます^^。
もちろん、技量の問題もありますので(苦笑)できる範囲で、ですけど。
同じように悩んでいらっしゃる方、是非ご相談くださいね。




お揃い小物^^。

IMG_3675_convert_20170815083134.jpg
オソロイ?

そう、お揃い(笑)。

皆さま、おはようございます^^。
今はお盆休みの最中ですね。
ご親戚の方たちとゆっくりお過ごしなのでしょうか‥。

pokke家はお盆とは無縁の日々です。
(そもそも東京のお盆は7月です。)
主人も変わりなく仕事。息子は塾。娘は‥あ、暇してますけど(笑)。

IMG_3674_convert_20170815083059.jpg
クルリンパ♪

そしてこの方も相変わらず元気です^^:。

そんな中、先日の藍染生地で残りの小物を作りました。
オーダー主様からは使いきれるだけ使って‥とのご依頼でしたので本当に頑張りました^^:。

まずは一番のご希望のトートバッグ。
IMG_3679_convert_20170815083157.jpg
先日ワタシ個人で作ったサイズと同じ大きめのトートバッグです。
底に帆布を使用しています。
持ち手にはナイロン製の市販のテープを使用。しなやかですがしっかりしています。
藍染生地には接着芯を貼って制作しています。

外ポケットはいつもより深く作って物が落ちにくくしてあります。
(ご本人のご希望)

持ち手の一部にDカンを付けてそこにナスカンを付けた小さなミニポーチも作りました。
ミニポーチには飴を入れておくそうです。

IMG_3680_convert_20170815083234.jpg
こちらはラミネート素材に藍染生地のポケットを付けた2段ファスナーポーチです。

IMG_3681_convert_20170815083411.jpg
本体にはデニムのラミネートを使用しています。
ポケット部分には接着芯を貼った藍染生地、裏地で作りましたのでしっかりとしています。

このポーチ、先日はリバティで作ったのと同じなのですが、ポケットに使う柄で随分印象の違う
物になりますね。

IMG_3685_convert_20170815083518.jpg
最後にこちらのランチマット。
リバーシブルになります。

IMG_3684_convert_20170815083449.jpg
片面には藍染生地のみ。

IMG_3683_convert_20170815083432.jpg
もう片面はしっかりデニムに藍染生地のコラボ^^。

この藍染部分はマルチクロスで四隅にあった模様の部分。
ここに使うとすごいピッタリでした^^。

お預かりしていたマルチクロス、これでかなり使い切りました^^。
オーダー主さま、とても喜んでくださいましたのでこれで良しとします。

思い出が別の形に変わってまた活躍できること、とても嬉しく思います。

大切なお気に入りを‥

お盆シーズン到来ですね。
昨日の山の日から連休でお休みをとって帰省やご旅行などされている方も多いのかな?

pokkeの住む東京のお盆は7月なので、お盆行事は済んでいます。
でも会社やお店はお盆休みを取るので街は静かに時が流れます^^。

受験生のいる我が家では特に行事もないので本当にお休み感もなく毎日お弁当作りしてます^^;。
あ、受験生とは言うものの我が家は無理のない程度に頑張れる範囲のことしか期待しませんので(笑)
頑張っていらっしゃるお宅に比べるとユルユルな生活だと思います。

前にも言いましたが親が頑張っても仕方ない受験。
本人の心がけ次第です。
是非頑張っていただきたいと思います。

さて、そんなワケでミシンワークもいつも変わらないペースで進ませています。
今日のハンドメイドは思い出深いお気に入りの生地のお持ち込みでのオーダー品です。

IMG_3620_convert_20170812203133.jpg
こちら藍染のマルチカバーです。
かなり手の込んだ藍染にて刺繍の施された大判のクロス。

それをスカートに仕立ててほしいとのオーダーでした。

なんでもこのクロスは数十年前に亡くなったご主人とのご旅行先の藍染工房でご購入されたもの。
とても高価だったけれどどうしても欲しくて購入されたとか‥^^。

しばらくはこたつカバーとしてご使用されたそうですが、そのあとは勿体なくてしまっておいたとか。
でもそのままにしておくのは勿体ないというわけで今回スカートに仕立て直しました。

IMG_3624_convert_20170812203152.jpg
形はいつものタックスカートです。

IMG_3625_convert_20170812203223.jpg
マルチカバーだったので四角い形に合ったデザインになっていました。
そこでスカートの裾にカバーの縁が来るように配置して作ってみました。

先ほど履いてみてくださっての感想をお聞きしたところとても涼しくて快適、との事でした^^。
よかった‥♫

この残り生地であと1点オーダーを頂いております。
そちらも出来ましたらご紹介させていただきます。

最後に日々のこと。
昨日主人が買ってきたモノ。
IMG_3626_convert_20170812203258.jpg
最近世界的に人気出てますよね。
ハンドスピナー。

真ん中のくぼみに指を乗せて回転させながら遊ぶ、単純な玩具です。
一見簡単そうですが、バランスをとるのが意外と難しく、また遊ぶ方法も地味なんですがイザやってみるとハマります。

一種の中毒性のあるおもちゃ(笑)。

皆様もやってみた事ありますか?




オーダー リバティ再び^^。

昨日の猛暑から一挙に涼しさが戻ってきました。
すごい気温差でこれまた体調を崩しそうです^^:。

先月から開催しました今夏のコラボ販売はとりあえず一旦終了となります。
お買い物くださった方、またご検討くださった方、ありがとうございました^^。
今回コラボ販売をきっかけに初めてお買い物くださった方よりオーダーをいただきました。

IMG_3584_convert_20170810170539.jpg
第二弾で販売いたしましたリバティのラミネートポーチ。

コラボ販売ではキャスのノートとともにお買い得価格にて販売しておりました。
限定のコラボ価格とは異なりますが、生地の在庫の有無によっては再販もできますとお伝えしていました。

今回オーダーをいただきました♪

現在の生地の在庫よりこちらのスモールスザンナのブルーをお選びいただきました。
ブルー、これもとても素敵な色合いです。

IMG_3585_convert_20170810170600.jpg
第二弾の時同様に本体には生成りのコットンリネンのラミネートを使用しています。
2ファスナーのダブルポケット仕様。
今回ブルーの柄に合わせてファスナーをネイビー色にしています。

IMG_3586_convert_20170810170621.jpg
同じ柄を使って本体の生地をデニムラミネートで作ったver.。

オーダー主様にはお好きな方をお選びいただこうと思います^^。

IMG_3587_convert_20170810170641.jpg
デニムの方はアイボリーのファスナーを付けました。

この画像はリバティ部分のポケットを開けたところ。
リバティのラミネートは一枚ですと少し薄いので裏地をつけてあります。
生成りの方には生成りの生地。デニムにはダンガリー生地の裏地です。

普段ご紹介している作品を気軽にオーダーしていただきたいと思うのですが、敷居が高いというか
なかなか頼みにくいものですよね。
ワタシもオーダーする立場なら確かに躊躇しますし。

でもコラボ販売などの気軽なお買い物日に合わせてついで買い‥の勢いで(?)オーダーくださると嬉しいです。
モノによってはお時間を頂戴することもあるかもしれませんし、時間の関係でお断りすることもあるかもしれません。
でもお問い合わせは是非💕

そしてここからは日々のことですので軽くスルーされてください^^:。
IMG_3579_convert_20170810170511.jpg
これは昨日買ったミシン糸で縫い終えたパンツに問題のゴム通しをしているところ。

同じく昨日買ったゴム通しで早速トライしてみました。
ゴムを先端のクリップでしっかり挟んで止めるので、一回でクリアです^^。
すっごい優れものです!!!
これ、もっと早く欲しかったわ‥。

同じくゴム通し苦手な方に声を大にしてオススメしまぁす!

最後に我が家の蛙田主任。
IMG_3578_convert_20170810170451.jpg
コバエとりです。

これ、ずっと近所のスーパーで売っているのを見るたびに欲しいなぁ‥と密かに狙っていたもの(笑)。
湿気が多い状態が続くせいなのかコバエの発生がひどくて。
ついに撃退するために主任をお迎えしました^^:。
あまり本人のやる気は見られませんが頑張ってもらいたいと思います。


ふんわり包まれて‥

こんにちはpokkeです^^。
ここのところ、曇りがちで涼しい日が続いている東京地方です。
今朝から夏休みのプール指導がお休みの小学生の娘。
早速寝坊しています^^:。

小学生とは裏腹に今年は受験生の息子は‥と言うと。

やっぱりここのところの涼しさでしっかり朝寝坊しておりました‥><。
そんな息子と今日は三者面談のために学校へ朝から行ってまいりました。

ワタシの受験の頃とはすっかり体制も変わっていてついてくのが大変です(汗)。
今時は公立の高校でも推薦制度なんてあるんですね。
私立の特権かと思っていただけにびっくりです。

まあ、受験はわたしがするのではないので勉強は本人に頑張ってもらうとして、ワタシは作品をご紹介^^。

IMG_3478_convert_20170804121308.jpg
すごい贅沢なおくるみです(笑)
オーダー品になります。

リバティで、とのオーダーでしたので、お聞きしたところ、こちらのベッツィーを選ばれました。
この赤はとても人気の色で、今までもたくさん小物で活躍しています。

IMG_3477_convert_20170804121246.jpg
裏面はタオルかガーゼで、とのお話でした。

おくるみ、今まで作ったことがなくちょっとどんなものか検索してみました。
よく市販で見かけるフード付きのもの。
最初はあの形にしようと思っていたのですが、実際に使ったママさんたちの感想で
「不要だった」
「寒い時期はベビー帽を被るので‥」
「おくるみ時期が過ぎたらブランケットとして使うのでシンプルな方が使い易い」

との意見が目立ちました。
う〜ん、確かに自分にも二人の子がいましたがおくるみは‥?
あ、使ってないや(笑)。

上の子は5月生まれで暑かったので大判のバスタオルを折って使っていて下の子は1月の寒い時期。
フリースだったなぁ‥と。
おくるみの時期は短く、むしろブランケットの時期の方が長かったですね。

以上のことを考慮してフードは付けずにあくまでもシンプルな四角い正方形にしました^^。

IMG_3479_convert_20170804121328.jpg
裏面にはおくるみに向いたダブルガーゼを使用。

普段のダブルガーゼに使う糸の2倍の太さを使って織ったガーゼです。
無漂白コットンなので生成り色です。そして所々に綿カスが入っています。
ベビーちゃんにも安心なノンホルマリン加工。
熱と空気で柔らかく仕上げるエアータンブラー加工がされています。

リバティ綿はサラサラの綿ローンでガーゼの綿はふんわり。
どちらの面も気持ち良くお使いいただけるとおもいます。

IMG_3480_convert_20170804121350.jpg
ガーゼ面にはこんなパッチ風タグも付けてみました^^。
このデニムっぽく見える生地やレース生地も全てガーゼ素材ですのでお肌に優しい素材です。

IMG_3481_convert_20170804121426.jpg
今回はおまけでこのおくるみの入るケースを作ってみました。

IMG_3483_convert_20170804121523.jpg
一枚仕立てですのでかさばることもなく持ち運べます。

IMG_3485_convert_20170804121543.jpg
そしてこちらはCalmHeartさんのオーナーさんからオーダー主さまへプレゼントのベビーヘアバンドも‥。

もうすぐ生まれてくるベビーちゃんのために心待ちにしているオーダー主さまへ。
いつもオーダーをありがとうございます^^。
お気に召していただけると幸いです。


最後に‥
pokkeブログ、9万件アクセスプレゼントは明日20時送信分まで受付しております。
👇の記事をご覧いただき、よろしかったら是非ご応募をお願い致します。

このカテゴリーに該当する記事はありません。