pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

リバティ続きます‥

IMG_1220_convert_20170228204355.jpg
サイキン イソガシソーダネ‥

このブログをお読みくださっている皆さま、こんにちは^^。

今日から3月ですね。ひゃ〜早いっ!!
いつの間にか3月ですよ><。

今中学生の息子は、学年最後の定期試験中です。
中学校の3年間ももうあと1年しか残っていないんですね。
最近時間の流れを早く感じてしまっています。

忙しい

忙しいの「忙」は心を亡くす、と言う意味合いからできている漢字と聞きます。
時間に追われた生活の中でも、せめて心を失わずにいたいものですね^^:。

‥なんてサラッと書いて始まりましたが(苦笑)本日のハンドメイド。

IMG_1184_convert_20170228204222.jpg
何度目のトライでしょう^^:。
遂にコツをつかみました(笑)。

「ICカードケース」です。

IMG_1186_convert_20170228204242.jpg
小さなハギレのリバティを眺めていて出来ました♩

IMG_1190_convert_20170228204337.jpg
前面のポケット部分にリバティ、背面にはコットンリネンを使用しています。
今回は厚みの調整に時間をかけて取り出しやすさを考えて、キルト芯や接着芯で所々調整しました。

IMG_1189_convert_20170228204320.jpg
ICカードを取り出しやすいように少し飛び出すように計算してあります。
(あ、決して間違えじゃないですよ(笑)。わ ざ と‥ですよ^^:。)

IMG_1187_convert_20170228204302.jpg
今週のフェアに合わせてたくさんの色とりどりのリバティで作りました。
並べるとますます可愛い💕

ハンドメイドのケースは市販のレザーのようにはしっかりカッチリしていませんが芯を入れることで
カードの保護はもちろん使い勝手は負けません。
実際にワタシはこのケースを使って電車にもバスにも乗って実践してきました(笑)。
問題なく機械にも反応しましたよ^^v。

そしてカードを入れてみて本体をかなり揺さぶってみましたがカードが落下することはありませんでした。
でも必要以上に揺すった場合は落下するかもしれませんので、ご了承くださいね。

本体のケースにDカンのみ取り付けてあります。
個人的には何も取り付けずに使用していますが、お好みでリールチェーンやコイルなどをご使用くださいませ。

これから新生活を始められる方、新入学や新入社員の方への贈り物にも是非どうぞ^^。


リバティまつり^^。

お久しぶりです。
委託先のCalmHeartさんは今週末に
「入園、入学グッズ&リバティフェア」を開催されます。
pokkeの学用品グッズのサンプルが店内に展示されておりますのでご検討中の方は是非実物を手にお取りになって
ご覧くださいね。

この地域ならでは‥?の防災頭巾カバーが特に人気です。
6年間毎日使うアイテムですので、丈夫でオリジナリティーのあるカバーはいかがですか?

そして同時に開催されるリバティフェア。
今人気のラグを始め、ランチマットなどリバティを使った小物、そしてお洋服‥。
pokkeもフェアに向けて小物作りしております。
(ブログをお休み中も頑張って作品作っていました^^:。)

IMG_1181_convert_20170226090805.jpg
先日のベッツィに続き、作図して(今度は‥笑)たくさん作ってみました。
移動ポケットです。

image3_convert_20170226090253.jpeg
移動ポケットは基本的にはポケットの無いお洋服にクリップで挟めば、容易にハンカチ、ティッシュが持ち運べる
便利グッズです。
↑のモデルちゃんは2歳児。今回作ったものより一回り小さいサイズをつけております。

image5_convert_20170226090738.jpeg
付属のクリップでこのように留めれば簡単にハンカチ、ティッシュが使えます。

今回作った移動ポケットを使うのに適当な年齢のモデルちゃんが調達できなかったので、とりあえず娘で‥(笑)。
IMG_1212_convert_20170226091528.jpg
11歳の娘がつけています。

IMG_1213_convert_20170226091502.jpg
基本的にはボトムスのウエストベルトにこのように挟みセットします。

IMG_1214_convert_20170226091553.jpg
そして取り出した様子。
通常のポケットと同じように取り出しが可能です。

IMG_1197_convert_20170226091006.jpg
リバティ生地とコットンリネンの無地の組み合わせがナチュラルな印象です。
ザンジーサンビーム

IMG_1198_convert_20170226092148.jpg
カペル

IMG_1196_convert_20170226090946.jpg
エミリー

IMG_1193_convert_20170226090858.jpg
コットンテール

IMG_1194_convert_20170226090920.jpg
名前不詳(笑)

IMG_1192_convert_20170226090829.jpg
キュー フォー ザ ズー
こちらは珍しく男の子向けに‥。
帆布と組み合わせています。
可愛すぎないリアルなアニマル柄です。
ボーイッシュな女の子にも^^。

IMG_1201_convert_20170226091116.jpg
ハンカチ、ティッシュのポケットの裏地には撥水ナイロンを使って滑りよく‥。

是非贈り物にもオススメです。

リバティの春♩

IMG_0841_convert_20170201075155.jpg
毛糸でぽんぽんの羊ちゃん。

娘、結構慣れてきました^^。
まだまだ細かいところはワタシの手助けが必要ですが、本を見ながら何やらクルクル巻いて作れるように‥。
近々我が家は毛糸で動物園ができるのではないかしら?^^:。


さて、pokkeのミシンワークです。
IMG_0832_convert_20170131230538.jpg
リバティBetsyで作ったヘアバンドです。

パターンはお馴染みRick Rackさんの「リボンヘアバンド」のベビーサイズになります。

IMG_0829_convert_20170131230450.jpg
この生地は今年委託先CalmHeartさんで仕入れた
輸入物。
国産品のリバティと生地幅も違いますが光沢も少し違うように思います。
とても縫いやすかったです^^。

このBetsyで今年の春はたくさんのお洋服のオーダーを頂いております^^。
生地だけ見たときには結構派手かな‥と思っていたのですが時の色が白なので形にしたらいい感じに見栄えします。
何よりも小さなお子様にはこれくらいのトーンが似合いそうです。

IMG_0830_convert_20170131230519.jpg
後ろにはゴムが入っているので、装着の度にリボンを結ぶ手間がなくて小さなベビーちゃんでも嫌がらないと思います^^。
ゴムもソフトな素材を使用しております。

このオーダー主様はまだ髪の毛が長くないベビーちゃんのママ。
ヘアバンドをしたオシャレを楽しみたい、とおっしゃっていました。
きっとお似合いになると思います^^。

リバティ生地はお洋服だけでなく、小物にしても存在感があります。
このヘアバンド、ベビーだけでなくキッズサイズ、または大人サイズもお作りすることができます。
是非親子でお揃いでいかがでしょうか?


ミニサイズもオーダー受付中です^^。

こんにちは^^。

先日掲載しました「プレゼント企画」ですが、早速ご応募くださった方たち、ありがとうございます♩
ご丁寧なコメント、とても嬉しく拝見しております。
普段皆様がどんな作品をお好みだったりご希望だったりが分からなかったのでとても参考になります。

まだご応募は受付中です。
是非是非今年の運試しにいかがですか?^^

さて、今日は委託先からのオーダー品。
いつもこれからの季節に受注の入る作品です。

IMG_0627_convert_20170106163759.jpg
お子様のポケット代わりに大活躍の「移動ポケット」です。

IMG_0629_convert_20170106163819.jpg
今回はお子様が満3歳保育に行かれるママさんからのご依頼。
なので通常の移動ポケットではなく、ミニサイズのポケットティッシュサイズが入る移動ポケットミニになります。

IMG_0630_convert_20170106163844.jpg
このように全面にはミニサイズのティッシュ入れ、その後ろにはハンカチが入るポケットの2層構造です。
ティッシュは上から滑り入れてセットします。

IMG_0631_convert_20170106163910.jpg
でも取り出すのは前から一枚づつ出ますので小さなお子様でも使いやすいと思います。

IMG_0632_convert_20170106163937.jpg
服につけるクリップは背面のベルトで取り付けます。

これからご入園、ご入学時に向けてpokkeも通常販売をさせていただければ、と思っていますが
ご希望の柄がある場合はあらかじめオーダーいただければ幸いです。
それとこれからしばらくの間は他のグッズでもオーダーが立て込みますのでなかなか思うように
移動ポケットの制作が追いつかないこともございます。

今年委託先のCalmHeartさんのお店の営業も少し変わるそうですので、確実にご入手されたい方は
オーダーを頂くことをお勧めいたします。


最後に娘の作品を‥。
先日購入した毛糸のポンポンで失敗して凹んでいた娘。

ついに自分流の作り方を開発?して適当(!)に作りました(笑)。
IMG_0623_convert_20170106163708.jpg
コンニチハ ハリネズミ デス

う〜ん、ハリネズミっていうかモルモット?(笑)。

IMG_0624_convert_20170106163735.jpg
でもまあ、とりあえず完成です^^:。
本人 満足ならそれで良い(笑)。

遅くなりましたが‥。

先日のpokkeぶくろにお申し込みくださった方たちから「届きました」メールをいただいております^^。
(決して強制ではありませんので、お間違えのないようにお願いいたします。)

ご希望通りのモノが入っていました♩‥と言ってくださる方もいらっしゃいましたが、中には「あれ?」と
思われた方もいらっしゃるかもしれません。
もしご希望通りでなかった方、スミマセン!

でも今回はじめて「福袋」をやってみて思った事や反省点、課題‥などを自分なりに振り返りました。
でも個人的には本当にこの企画、楽しかったです^^。
普段は一気に同じ柄は作らないのにこの企画だからこそ、みたいな作業もあって新鮮でした(笑)。

また今回の反省する点は反省して、次回につなげれば良いかな、と思っております。
その際には是非またご検討いただけると幸いです^^。


さて、すっかり最近委託先の納品がおろそかになってしまいました><。
(オーナーさんの顔をまともに見られないワタシです。←ってさっきしっかりお会いして来ましたけど^^:)

言い訳ですが(笑)、本当は細々と作っていました。
IMG_0534_convert_20161222164640.jpg
布ナプタワー♩

IMG_3834_convert_20160626085828.jpg
pokkeの作る布ナプキンはおりもの専用になります。

お肌に当てる方はうっすら起毛したネル素材です。
国産の無漂白タイプで、生成りですのでお肌にも優しく、そして気持ち良いです。

反対側のショーツ側はお洗濯の渇きも良いダブルガーゼ。
画像では見えない部分には表面とは異なるふっくらしたネル素材が2枚重ねてあります。

IMG_0533_convert_20161222164615.jpg
じわじわと人気のあるこの布ナプキン。
今回は冬ではありますが、はじめてマリン風も作ってみました。

こういうアイテムの場合、甘めの柄や色が多いのですが、たまにはこんな感じも良いかな、と。
ま、なんでもつけてしまえば見えないんですけどね(笑)。
でも干す時のお楽しみに‥^^:。

委託先で販売を始めて、このブログからも販売して、もう3年以上経ちますが、リピーターの方はずっと長く
お付き合いいただいております。

ずっと悩んでいたけど、使ってみたら「冷えなくなった」とか「生理痛が楽」とか
「不正出血が止まった」などという嬉しいお声をいただく事があります。
もちろん、医療的に治療の必要な場合もありますが、やってみて損はなし。
お肌のトラブルでお悩みの方にもオススメです。
とにかく気持ち良いですよ^^。

気になるお洗濯ですが、ワタシの場合はお風呂に入る時にササっと予備洗いをしておいて
翌日のお洗濯の際にネットに入れて一緒に洗濯機で洗います。
靴下とか干す角ハンガーにコソッと一緒に干すだけ(笑)。
慣れてしまえば苦ではないと思います^^。

IMG_0535_convert_20161222164704.jpg
お店ではこんな感じで3枚セットで販売しております。
パッケージが可愛いのでご出産のプレゼントに選ばれる方も多いです。

大変に心苦しいのですが‥。
今回の販売より価格を改正させていただいております。

中に使うネル素材の価格改定により1枚350円だったものを380円にて販売いたします。
3枚セットはちょっとだけ割安の1,100円にさせていただきます。
何卒、ご了承くださいませ。

委託先のCalmHeartさんですが、明日23日で
年内営業がおしまいになります。
それなのに明日納品(笑)。
すみません‥。

長い間、布ナプをお待ちだった方、本当にすみません。
明日でもまた来年でも是非お店にお越しくださいませ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。