pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

サイズが一緒!!

今日は海の日ですね。
海に絶好な陽気の東京地方ですが、我が家は無縁でした〜(笑)。

千葉県出身のワタシ。
子供の頃は海には必ず毎年行く感じでしたが、大人になってからはすっかり縁遠く‥。
(だってね、海までの高速道路がめっちゃ混むんですよ〜)

なので季節外れなシーズンにこっそり行こうと思います^^:。

さて、連休最後ですが今日もハンドメイドのご紹介です。
IMG_3167_convert_20170711182227.jpg
先日もアップしたこちらのテパードパンツ。

このパンツをもう一人待ち望んでいる人がいました。

IMG_3199_convert_20170717155401.jpg
今回はモカ色。

実はこのパンツは11歳の娘と同じような体型の私の母のもの(笑)。
以前にも書きましたが、実母はとにかく痩せています。
身長は153cmほどありますが、体重は38キロだそう(しかもジーンズ履いてですよ^^:。)
若い頃からスリムではありましたがしっかり40キロ以上はありました。
ところが最近はどんどん痩せてしまって‥。(病気とかではありませんのでご心配なく)
だんだん市販の服が選べなくなって‥とぼやいておりました。

なのでジュニア服を紹介すると、なんと娘とおなじサイズでピッタリ着られることが判明。
でもデザインが何せ若すぎる(笑)。
‥ってことでこちらのパンツを作ってみました。

IMG_3202_convert_20170717155441.jpg
ベージュでもなくこげ茶でもないブラウン色。モカ茶っていうのが一番しっくりくる色でしょうか。
ストレッチが程よく効いたツイル生地になります。

IMG_3203_convert_20170717155501.jpg
前にはポケットの他にタックが入っています。

IMG_3200_convert_20170717155423.jpg
後ろにはパッチポケットの他にダーツが入っています。

IMG_3205_convert_20170717155521.jpg
実母が11歳の娘とおなじサイズ、というのが少々腑に落ちませんが、どうであれ喜んでもらえるといいな‥と思います。

さて、次回はまたまた委託先CalmHeartさんの雑貨とpokkeのハンドメイドのコラボ販売をご紹介させていただく予定です。

この夏は次々とお買い得品のご紹介が続きます。
いつもよりマメにブログチェックしていただくことをお願いいたします。




こんな収納ケースもハンドメイドで!

本日はもう一つアップしますね。←まとめてアップする癖がついた?(笑)

この暑いのに昨日収納嫌いの主人の細々したものを整理していていました。
最初はなるべくオシャレなインテリアケースなどに小物を整理してもらおうとカウンターの上に主人のコーナーを
作っていたのですが、いつもごちゃごちゃにするためにリビングのメインの部分がなんとなく片付かない。

その上、輪をかけて息子や娘も自分の物を置きまくる。(涙)

いっそのこと‥とそのオシャレな収納ケースを取り払い無くしてカウンターの上には置けないようにしました(笑)。

そう、ケースがあるとついついなんでも突っ込んでしまうんですよね。
とりあえず‥的に。

そのかわりに結構見えない部分にある収納ボックスの中に不透明のインナーケースに全部主人の私物を入れました。
そこの中がいっぱいになったら自分で掃除する、という約束で。

そこの中はきっと近い将来、またごちゃごちゃになるとは思いますが(笑)、そもそも不透明なので私からは見えない。
(そこ、重要なポイント!)
気持ちもすっきりしました。

あとは子供達の私物をカウンター上に置かれないように目を光らせます^^:。

そんな整理整頓をしていて気がついたもの。
私の一眼カメラ入れ、本体のカメラバッグは以前に作って持っているけど、交換レンズや充電器などの付属品一式の入る収納ケース欲しいな‥と。

で、思いつきで作って見ました。
IMG_3190_convert_20170715175204.jpg
簡単ボックス型の収納ケース。

IMG_3191_convert_20170715175224.jpg
上記のカメラ一式が余裕で収納できます。

入れるものがカメラなので表地と裏地の間にキルト芯を挟んでクッション性もあるケースにしました。

IMG_3192_convert_20170715175240.jpg
四隅はコバステッチ(ってほどコバでもない^^:)で角を作りました。

IMG_3193_convert_20170715175258.jpg
思いつきで適当に作っていたので、蓋部分を縫うときに裏地が足りなくなり、手近にあったキルト生地で蓋だけ作りました。
自分の分だと思うと本当に思いつきです(笑)。
でも思いつくまま手を動かすのって楽しい♩

自分の思う通りのものが実現できる幸せ。
ハンドメイドって本当に楽しいです^^。

定番の安心チェックです^^。

今日も猛暑の東京地方です。
そんな中、本日は娘の通う小学校ではお祭りの日でした。
6年生は希望者ですが、模擬店のお手伝いが出来ます。

お友達と一緒になら楽しくお手伝いもできるんじゃない?とお勧めしたところ「そうね〜」と娘。
クラスの子と一緒に今日は1時間ほどのお手伝いをしてきました。
とても暑くて、とにかく喉が渇いた〜!‥と帰宅後言っていましたが楽かったそうです。

今年の4月に病院の学校から在籍校に戻ってきた娘ですが、1学期の終わりの今、ほとんど以前と変わらずに
元気に毎日学校に通えるようになりました^^。
去年の今頃はブログを通してたくさんの方に温かいお声をかけてくださり、ありがとうございました。
この機会をもって御礼を申し上げます。

もうすぐ夏休みですが、最後の小学校生活を有意義に過ごしてもらいと思っています。

でもそれより上の息子が中3‥。
受験です><。

自分の頃とは受験事情も違うので本当に親も初めてのことばかり。
親子共々、悔いのない夏休みを過ごしたいと思います(汗)。

前置きはさておき、本日はオーダーいただいていたお洋服のご紹介です。
以前にも同じ形でオーダーをいただいていました(その時には画像を撮り忘れてしまいました><)。
生地はお持ち込みです。

IMG_3196_convert_20170715175407.jpg
定番中の定番のブラックウォッチ。
個人的に大好きな柄です。
前回は無地でオーダーいただきましたが今回はこちらのチェックで。

IMG_3194_convert_20170715175322.jpg
オーダー品の場合、その方の体型やご要望に合わせてお作りするので、何度かメールでのやり取りがあります。
こちらの方はふっくらさん体型でいらっしゃいましたので、ウエストベルトを太くして細いゴムを4本通してシャーリングっぽい仕上げにしてあります。

ふっくらさん体型の方は細いベルトですとシルエットがうまく出ない場合があります。
それなら‥と思い切ってアレンジしてみましたが、前回お作りして履いていただき、とてもフィットしました、との
お声を頂きました。
よかった^^。

今回はチェックの柄あわせのために少し多めに生地をお送りいただいていたので余り生地でおまけを作りました。
IMG_3197_convert_20170715175428.jpg
このカタチも個人的には大好きなsnowwingさんのボートポーチです。
20cmファスナーですのでペンケースにもお化粧ポーチにもマルチでお使いいただけるサイズだと思います。

IMG_3198_convert_20170715175444.jpg
船底の生地はネイビーの帆布。
ブラックウォッチの場合はネイビーと合わせても黒と合わせても似合いますよね。
今回はネイビーで。
ファスナーも同色で。

とてもお行儀の良いポーチになりました(笑)。

オーダー主様、連休明けにお送りいたします。
もう少しお待ちくださいませ。
ありがとうございました^^。

まとめ髪に‥

暑いですね‥。

いやぁ‥毎日夏日の続く東京地方です。
もう梅雨明けちゃった?><

ついに昨日、蝉の鳴く声を聞ききました。
着実に盛夏に向かっています。

東京地方は(個人差はありますが、)ただいまお盆です。
昨日は迎え火。
我が家もあの強風の中、恐る恐る迎え火を焚きました。

真っ赤な鬼灯を飾り、亡くなった義父をみんなで迎えます。
子供の頃はあまりピンとこなかった風景ですが(そもそも実家には仏壇がなかったので)、
この年になるとこんな日本の古来の儀式もいいな‥と思えます^^。

そんなお盆真っ最中ですが、本日のハンドメイドです。
IMG_3094_convert_20170703175619.jpg
先日たくさん作ったガーゼのリボン型ヘアバンド。

デニム調の風合いですが実はダブルガーゼ。
その柔らかさを生かして作ったキッズサイズのヘアバンドですが、ママとお揃いにもなるように‥。
IMG_3171_convert_20170714082545.jpg
シュシュもつくってみました^^。

IMG_3173_convert_20170714082607.jpg
こちらもデニム調デザインなので、カジュアルなお洋服にピッタリです。

IMG_3174_convert_20170714082640.jpg
着用例。
娘のお友達と

IMG_3175_convert_20170714082700.jpg
娘。

ママさんだけでなくジュニア世代からなら問題なくお使いいただけます。

暑い夏のシーズンをまとめ髪でスッキリとお過ごしいただけたら‥と思います。
シンプルなシュシュですが、アクセントになりますよ♩

こちらCalmHeartさんに置かせていただきます^^。プチプライスですので是非お早めに‥。


ついにぴったりサイズです^^。

明日は朝から用事があって忙しくなりそうなので本日2つ目の記事投稿です^^。

去年から何度もアップさせていただいているテパードパンツ。
販売も本当にたくさんの方にお買い求めいただきました。
自分用にも5〜6本所有している大好きパターン。

IMG_3170_convert_20170711182109.jpg
WILDBERRYさんの旧パターンの「テパードパンツ」です。

このパンツは現パンツよりスリムな作りになっていてサイズもSMLの3サイズで販売されていました。
とてもはき心地がよく、私にはMサイズで作っていたのですが、最近娘が成長していてこのパンツを欲しがって‥。
でもまださすがにMサイズでは大きいのです。

そこでSサイズに初トライ!!
IMG_3166_convert_20170711181934.jpg
150cmちょい超えの娘。
もうすっかり履きこなせそうです^^。

IMG_3169_convert_20170711182046.jpg
この生地、今とても人気の馬布で作りました。
WILDBERRYさんではホースクロス、と明記していますね。

ワタシはぽぷりさんで購入しました。
届くまでどんな生地なんだろう、と思っていましたが、とても滑らかで軽く、手触りもよかったです。

IMG_3168_convert_20170711182017.jpg
色はカーキグレーみたいなちょっとだけグレイッシュな色。
娘が選びました。

因みに調べましたら
馬布- 昔、乗馬時に鞍が滑らないように鞍の下に敷いていたことからこの名前がついたそうです。
タイプライターに似ている生地ですが、こちらの方が少し厚手かな。
どちらも薄手なのに密度が高いために全然透けません。
なので子供服にも良いと思います。

IMG_3167_convert_20170711182227.jpg
後ろ姿も‥。

小6なんですけど、すっかり一丁前な立ち姿です(笑)。
今、ジュニアサイズの160に突入しているのでなかなか良いデザインに出会えないのでこんなシンプルな
パンツが役立ちそうです。